アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬場の電気代って結構あがりますよね?

A 回答 (42件中1~10件)

電気で暖房するとそれなりに上がりますが


ガス暖房だった時のガス代の上がり方に比べるとエアコンの方がだいぶ安く済んでるみたいです。
暖房以外だと、照明時間が長くなったり冷蔵庫が電気喰わなくなったりで±0ぐらいですかね。
    • good
    • 2

エアコン、床暖房、電気ストーブ、電気カーペットなどを使用している場合は、特に上がります。

    • good
    • 0

冷暖房をエアコンにしていると、冬場の電気代は夏よりも高くなりますね。

    • good
    • 1

一年のピークはお盆前後の猛暑日です。

    • good
    • 0

総務省統計局の家計調査によると、1人暮らし世帯~5人暮らし世帯の冬の電気代(2020年1~3月)と夏の電気代(2020年7~9月)の平均額を比較したところ、どの世帯も冬の電気代のほうが夏の電気代よりも高くなっています。

    • good
    • 0

うちの場合は冬の方が2倍くらい電気代は高いです

    • good
    • 0

上がります


なぜ夏よりも上がるのかといえば
屋外の温度と室内の希望温度の温度差が
冬 >>>夏 だからです
温度差を埋めるには その差に比例して
エネルギーが必要になります
必要なエネルギー量=電気代 です
    • good
    • 1

ウチは 暖房はガスですので 


電気代は冬でもあがりません
 夏は冷房で2倍以上になりますけど。

暖房に 電気(電気ストーブ、エアコン)を使うのは非効率です。  
灯油が一番、経済的ですが くさい 面倒 なので 私は使いません。
    • good
    • 0

大いに上がります。


特に、今年のように寒さの厳しい冬だと、2台の電気ストーブをフルに稼働しなければ、とても寒さはしのげません。
 今年同様に、寒い冬だった2015年1月の電気料金は、22000円でした。
 それ以降、しばらく暖冬傾向の年が続き、特に昨年冬は、2台のストーブのうち、消費電力1.1KWのほうは、箱にしまったままで、800W1台だけで済みました。
 この冬は、さすがに寒くて、昨年末から1.1KWを使用しています。
そのため、電気使用量アラートのメールが来ました。
このペースで使用し続けると、6年前と同じくらいの電力使用量になるということです。
 そのため、ストーブはなるべく低いワット数で、電気クッション、使い捨てカイロ、ひざ掛けなどの寒さ対策をしています。
6年振りの寒い冬。本当に冬なんて季節は無くなってほしいですね。
こんな寒い冬は、もうこりごりです。
余談ですが、私は本日が61回目の誕生日ですが、冬生まれは本当に寒さに弱いです。
 室温が20℃を切れば、ストーブを入れずにはおられません。
夏生まれの私の母は、私と全く反対で、寒いのは案外平気、暑いのが苦手でした。
 私は暑いのは平気、最高気温35℃の猛暑日でも、冷房要らずです。
 来年の冬は、ぜひとも暖冬になってほしいです。
    • good
    • 1

夏のほうが上がる

    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!