プロが教えるわが家の防犯対策術!

また言葉のマジックが出てきました。
非常事態宣言発出にあたって、飲食店には20時までの時短「要請」、それ以外のお店には「お願い」するんだそうです。

さて、この「要請」と「お願い」・・・
運営に対して使うとしたら、どう区別しますか?
・運営に対して、要請することは何ですか?
・運営に対して、お願いすることは何ですか?

A 回答 (7件)

刑法的にアウトな人権侵害、誹謗中傷の


書き込みの削除をするよう「要請」する

道徳的に多くの人が不快に感じるであろう
書き込みの削除をするよう「お願い」する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、違反内容の程度での使いわけですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/12 18:13

要請なら


運営スタッフによる
教えて!gooの利用かな

1日、一時間くらい
不定期に、利用者目線で
教えて!gooを利用してもらいたいですね

通報や問い合わせてのは
あくまでも、利用者からの連絡を待ってるスタンスだから

同じ利用者にたってもらって
回答欄に、直接!
こういった質問は、このように表現したらどうでしょうか!
みたいなアドバイスをかいて貰うとか

回答よりも、アドバイス
特に、グレーな質問なんかの判断は
取り消すだけじゃなくて
改善策の提示とかね

お願いは
不具合の対応をはやくしてほしいですね
アンドロイドのアプリの利用で
回答中にバックキーをつかうと
再度、回答に入れなくなる不具合が発生中だから
アカウント登録してる人は
アプリの取り直しで対処できるけど
仮登録はアプリの取り直しが出来ないですもんね

バージョンアップでも不具合の改善がなされてなかったから

( ̄~ ̄;)

これは、お願いですね
「運営に要請する。運営にお願いする。」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日的な不具合は「お願いします」という感じですね。
>運営スタッフによる教えて!gooの利用
これは面白いですね。
覆面で参加してほしいです。
でもアドバイスなんかすると、また噛みつく人がいるのでしょう。
そういう時は、運営回答者だけはブロックできない機能も欲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/12 18:08

運営に対して、強く求める


「要請」は、
悪質な書き込みユーザーの
完全排除への徹底的な対策を
希望する際に使用するイメージ。

運営に対して、「お願い」は
なるべくなら、叶えて欲しい
程度の事柄。
スタンプの種類が増えたら
良いのですが、、など。

でも、その使い分けも
今回の宣言絡みだと、ほぼ
同じ意味に感じられます。

発信した場所、受信した場所の
力関係でかなり響きが
変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いは、「希望します」程度の柔らかい印象を受けますね。
要請は仰るように、もっと強固なチェックですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/12 18:10

お願いですね。


また、無意味な、一都三県の緊急事態宣言ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お願い」は柔らかい印象を受けますね。
なのでなかなか動かない・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/12 18:10

トンビさんこんばんは☆



要請は、規約違反や、投稿ガイドライン違反への取り締まりを求める時。
お願いは、わからない事を教えて欲しいとか?
要請は、当然の義務でしょ?と示唆している雰囲気ですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い度合いで言えば、要請>お願い・・ですね。
仰るように要請は、もっとチェックを・・という感じになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/12 18:12

「要請」と「お願い」を「要求」で纏めます。



でも「要求」より、
「指摘や苦情やクレームの問い合わせ」の方が多いけどね。
(普通の指摘や苦情やクレームの方法では無い……。)

自分の場合はですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「要求」ですね。
要求>要請>お願い・・という感じですね。
大は小を兼ねる。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/12 18:15

あまり考えると、おかしくなるから考えるな。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、そもそも政府のお願いと要請・・・
あまりとらわれてしまうと国民は混乱しそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/12 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!