プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝スマホのアラームをかけてるのに聞こえなくて起きれません…

音量は1番大きくしています。
特に悩みとかはなく、毎日外に出て運動しているし、健康的な生活を送っていると思います。
やっぱりスマホのアラームってダメなんですかね?スヌーズ機能つけているのに全く聞こえないんです…
対処法ありますか?

A 回答 (7件)

振動式の時計なら


必ず起きます、
だって枕元に置いてるだけで
脳みそ揺すられますので。

これで起きられないのは
猛者です。
アマゾンで売ってます。
約2200円。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振動式の時計は買ったことありませんでした!試してみます。他の方々も大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/08 19:02

朝、アラームが鳴っても聞こえなくて起きられないのですね。


睡眠には周期があって、簡単に言うと脳が深く休んでいる時間と、脳が起きている時間を約90分をワンセットで一晩中繰り返し、全体的には朝方になると浅い睡眠となり脳が目覚める準備をして行きます。
アラームも聞こえないと言う事は、脳がまだ深く寝ている時間帯にアラームがセットされているのかも知れません。
通常より30分くらい早めにアラームをセットして、ずらせて試してみてはいかがでしょう?

そうした事も役立たないとしたら、No.5さんのおっしゃるように、脳が深く寝過ぎているとか周期が人と違っているとか、睡眠では無く気絶に近い感じになってしまっているとか、なんらかの障害がある可能性を疑ってみる必要もあるかと思います。
昼間にふと気付くと意識が途切れていたりする事はありませんか?
睡眠専門のクリニックがあり、一晩泊って睡眠中の脳波や筋肉の電気量を測定して診断してくれます。
    • good
    • 1

ダメなのはスマホのアラームではありません。

多くの人はそれで目が覚めるんですから。
睡眠障害かも知れませんから医師の診断を受けた方が良いと思います。
そんな大袈裟な、とか、病気扱いするな、とか考えていつまでも寝坊を続けるのも自由ですけど。
    • good
    • 2

1000円程度で目覚まし時計を2つ買い、寝床から遠くに置く。

(手が届かず、起きないと止められない所に置く)
    • good
    • 1

目覚まし10個用意するか、電気が流れる目覚まし買うかですね


あれなら一発で必ず起きる
リモコンを別の所に置いておけば、起きてスイッチ切りに行くまで止まらないし
    • good
    • 1

長年朝が弱く困っています。


が、ここ数か月は調子が良いです。
一番の改善は入眠時刻。
無駄に深酒&ゲームに熱くなって夜更かしするのをやめました。
あとはスマートウォッチのバイブ。
腕に来る振動はわりと効くかも知れません。
でもメインの目覚ましはスマホのアラームです。
3台で時間をずらして何度も鳴らしてます。
スヌーズは寝たまま止めるので期待しません。
    • good
    • 1

目覚まし時計を買う


家電量販店へいますぐGO
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!