「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今年大学生なのですが課題のできでクラス分けされるんですか?

A 回答 (4件)

私の知っている大学は、学生は自分の学科の履修基準に基づいて、それぞれが受ける講義を選択していました。


なので、その学科の全員が受ける「必修科目」というものはあるとしても、高校のような「クラス」という概念や集団はなかったと思います。

分かりやすくすると、必ずほじくり返されますね。
「今年大学生なのですが課題のできでクラス分」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 09:25

大学に行ってない人、行く予定もない人は、大学にクラスがあることを知らない場合も……。


それはさておき、大学(教養課程)のクラス分けは、英語力および第二外国語で決まることが多いようです。
まず、ネイティブスピーカー並みに英語力がある学生を集めたクラスがあります(英語の授業で日本語をまったく使わない)。それ以外は、英語の授業で日本語も使うわけですが、第二外国語によってクラス分けします。つまり、大学のクラスとは、英語や第二外国語の授業を一緒に受けるということです(そのほかの必修科目も一緒に受けたりするが、選択科目は別々)。
ただし、昔の大学は第二外国語が必修だったのですが、最近はそうでもないようです。ご質問の「課題のできでクラス分けされる」大学というのは聞いたことがないのですが、もしかしたら芸術系や体育系などの大学はそうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 09:25

それは大学によるでしょう。


通っている大学に聞きましょう。
    • good
    • 0

大学にクラス・・・?

「今年大学生なのですが課題のできでクラス分」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!