アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事務所で元社員がホームページを業者に依頼して作り、ドメインが「会社名.jp」、メールアドレスも「info@会社名.com」などあります。windowsxpのPCにソフトをインストールして何年も使っていて毎日更新していました。内容は、会社概要、在庫状況、地図などの簡単なものですが、このPCに入っているソフトを紛失しパスワードも誰も知りません。
更新はこのソフトで行い、アップデートは無料の別なソフトでアップするそうです。

①XPのPCが限界なので買い替えようとして問題が発覚したのですが、このドメインのままHPを別なソフト(ホームページビルダーなど)で一新することは出来ますか?

②ホームページは専用ソフトで作成して、アップデートする別なソフトで更新する方法は現在もそうでしょうか?
画面の中に「ログイン」があるHPがあるのですが、これは何でしょうか?関係者だけがパスワードを知っていたら家でも更新できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>PCに入っているソフトを紛失しパスワードも誰も知りません。

ソフトってなんですか?
PC見ればソフトの名前お解りになりますよね?

>今のPCだったらログインのパスワード入力無しでソフトには入れるのですが、

ログイン画面に何かしらのソフトの名前とか書いてありませんか?
    • 1

そもそも、ドメインは登記と同じなので、社員任せにしているのはいい加減すぎです・・・

①出来ます。
ドメイン業者と、レンタルサーバー会社に料金を支払っていると思いますが、そこに連絡するか、その業者のマニュアルを参考にログイン情報/方法を提供してもらいましょう。

その情報は、管理書類(重要書類/引き継ぎ用マニュアル)として、社長に管理してもらいましょう。

そのログイン情報があれば、新しいソフトでも利用可能です。
それが出来ない方が不思議だと思いませんか・・・

そもそも、ソフトなんて不要で、レンタルサーバーの場合は、管理画面にログインして、管理画面からファイルを編集する事も可能です。
特に文章テキストなんて、Office Word編集みたいな物です。

---------------

画面中のログインは、各々違いますので何の事?(笑) 貴社でしか知りません。

家でも、外出先でも、ログイン情報があれば、更新作業なんて出来ますが、そういうことを社員に許可するから、(元社員の悪意により、パスワードを変えられたり/漏洩したりします)社内のコンプラがいい加減なんです・・・
    • 1

>>今のPCだったらログインのパスワード入力無しでソフトには入れるのですが、このソフトが無くて移せないし困ったものです・・・

HPが存在するサーバでルート権限があれば、自分で新たにパスワード設定できたりします。
でも、たぶんルート権限の無いサーバーを使われているのだと思います。

サーバを管理している業者に連絡して、事情を話せば、パスワードを再設定してくれるのではないか?と思います。
ただ、それが分かったとしても、HP作成用のソフトが無いのであれば、現在のHPの画面を参考にしながら、新しくゼロから再作成したほうが楽かもしれないですね。
    • 1

①サーバにログインするためのパスワードが分からないと、ホームページは更新できないでしょう。

また、HPをなんらかのツールソフトを利用して作っていた場合、別のソフト(ホームページビルダー等)で更新できないというか、困難なことがあります。

②色々なソフトがあるので、一概にはいえませんが、最近では、お手軽にHPを更新できるソフト(CMS等)を使われていることが多いと思います。
なお、セキュリティの問題とか、だれもがHPを更新できたらデタラメな内容に更新される恐れがあるので、通常、HPの更新権限を持つ人を限定するためにID、パスワードを入力するのが基本ですね。

また、自宅で更新が可能とするか、それを許さないか?は使っているソフトや設定によって、色々だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のPCだったらログインのパスワード入力無しでソフトには入れるのですが、このソフトが無くて移せないし困ったものです・・・
だからこのソフトをPCがダメになったら捨てるしかないかなと考えています。もともと私の入社からこの状態だったので、やっぱり困ったものです・・・