dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水道管が破裂しました。
どうやって止めればよいですか?

A 回答 (6件)

屋外の水道メーターボックスの元栓を閉めましょう

「水道管が破裂しました。 どうやって止めれ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
非常に分かりやすかったです。
無事に止めることができました。

お礼日時:2021/01/09 11:57

水道メーターより外側の場合、放置。

水は近所で貰う。
水道メーターより内側の場合、止水弁を閉じる。水は近所で貰う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道メーターがよくわかりませんが、とりあえず、元栓を閉めました

お礼日時:2021/01/09 11:59

元栓が有るはずですのでまずは元栓を閉める事です。


何処で破裂したのかにもよりますが、水道メーターと元栓の間ならば水道局でも水道屋さんでも
良いので電話して引き込みの所の栓を閉めて貰いましょう。
後は水道屋さんに破裂した水道管を交換して貰う。
ただ、地域によっては結構水道管破裂で水道屋さんも忙しいらしいですので、直ぐの
対応は難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/09 11:57

玄関先やその周りに元栓、メーターの箱が地面に埋設されているはずです。


その元栓を閉めましょう。
「水道管が破裂しました。 どうやって止めれ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりやすかったです。
無事に元栓を見付けることができました。ありがとうございます

お礼日時:2021/01/09 12:00

止水栓を止めればいいゾ

    • good
    • 0

先ずは元栓を探し水を止める。



その後水道局に連絡
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!