電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何年も漫画家やってるのに全然絵が上手くならない人っているじゃないですか。
(絵というより人物画)

柴門ふみ先生、しげの秀一先生 等。

とても素晴らしい漫画家ではありますが、人物画は、「・・・」という感じじゃないですか。
正直言って。申し訳ないけど。

あーいう人って、何なんですか?

1  え?何で?上手く描けてるじゃん俺(私)と思ってる。(下手だという自覚がない)
2 下手なのは解ってるけど、どうにもこうにも向上しない。自分でも不思議。(能力的限界)
3 あまり、人物画を上手く描こうということに興味がない。絵コンテ程度に描いている。
4 その他

まあ、このくらいの先生になると、指摘しちゃいけないみたいな暗黙の掟みたいなのもあるのかもしれません。

A 回答 (1件)

私としては、絵が下手でも描き方や物語が面白ければ良いじゃんって考えです。

読者からの声も届いてる訳だろうし、それなりに練習もしてると思いますけど、結局は上手い下手も見方によっては“個性”になりますから、作者からして見れば別にマイナスに捉えては無いんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

あなたが解釈した質問↓

下手なのはいけないことだ!ケシカラン!
そう思いますよね?

実際の質問↓

下手なままのは、何故か?
何が原因なのか?

私は2人の作品は好きです。

・まとめよう
・諭そう

↑こういう欲求が強いと、質問文の読み方にバイアスがかかります。

また、今回の質問のテーマに対して、あなたは答えを知っておらず、
ご自身の推測も用意できないと感じました。

ありがとうございました。