dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

steamのゲームフォルダー移動してるから外付けhdd ずーと繋げてても問題ない?内蔵と変わりはない?
使わないときは抜きたいけど逆にそれを繰り返したら壊れそう

A 回答 (3件)

ANo.1 です。

"いれたあとゲームやるとなんか、カクッとします"
→ これはゲームを起動した場合になると言うことでしょうか? それともゲーム全般でカクカクすると言うことでしょうか?

USB3.0 外付け HDD は転送速度では内蔵と変わりませんが、省電力モードがあって暫くアクセスが無いスリープするようだと、ゲームの起動時などで一寸待つことがあるかも知れません。プログラムを外付け HDD からパソコンのメモリに読み込んでしまえば、早々アクセスはしません。シーンが変わるような場合は、再度外付け HDD にアクセスしてデータを読み込むことはあると思いますが、そういった場合に一寸遅れるようなことはあるかも知れません。そう言った動作が外付け HDD にはあるでしょう。

外付け HDD の省電力モードのような仕組みを切れるようであれば、OFF にして使うと発生しなくなると思います。ただ、普通の外付け HDD にはそういった操作は恐らくできないでしょう。これはこれで便利な機能なのですが、質問者さんの用途にはあっていませんね。

ゲーム全般がカクカクする場合は、一寸判りません。プログラムは最初に読み込めば、追加データの読み込みがあるくらいですので、ゲームが連続してカクカクするようなことはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

eSATAなら、内蔵HDDとほぼ同じですね。

USB接続だと、その基板がありますから、どのようになるかは不明です。
基本的には、常に付けっぱなしにしていても問題はないでしょう。
1度、ずっと付けっぱなしで利用したことがありますが、HDDが原因か、外付けHDDの基板が原因で壊れたかは分かりませんでしたから・・・

USBのAコネクタやBコネクタは挿入耐久性は1500回
microUSBやTypeCは、1万回の耐久性
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

外付け HDD に Steam のゲームをインストールしているのでしょうか。

それで、普通にプレイできるのであれば、問題はないでしょう。外付け HDD とは言え USB3.0 接続では、速度的に内蔵 HDD と変わりませんので、ドライブレターが変わらなければ大丈夫ですね。

外すとエラーが出るかも知れませんが、起動しなければ外付け HDD が壊れるようなことはありません。ただし、外した状態でレジストリ等の整理を行うソフトを実行すると、プログラムが存在していないので、登録が削除されてしまう恐れがあります。

従って、「外付けhdd ずーと繋げている」 ことが求められると思います。使わない時に外付け HDD を外すのは、ハードウェア的には問題は無いですが、ソフトウェア的にはレジストリのエラーが発生する可能性があります。

できるだけ接続しっぱなしの方が安全と言えるでしょう。外付け HDD にプログラムをインストールする場合は、ドライブレターを変えないようにしないと、エラーの原因になりますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
いれたあとゲームやるとなんか、カクッとします