猫の糞で困っています。ホームセンターで売っている散布剤や、モクサン、ペットボトル、光物等いろいろ試しましたが駄目です。しかも一箇所だけでなくその都度場所を代えており、大事な花木が被害にあっているのはもちろん、石が敷いてある硬いところも害にあっています。何か対策はないでしょうか?

A 回答 (6件)

駆除してしまうのが最善なのですが、このサイトでは


その具体的な方法を書くと削除なので残念ながら書けません。
御自身でネット上を調べてみれば、すぐに見つかると思います。
    • good
    • 0

水をまいて土を常に湿らせておくのはどうかな?



うちの猫は以前ベランダの植木をトイレ代わりにしてたときがあって水やって土を湿らせたらやらなくなりましたよ
    • good
    • 0

2ヶ月ほど前になりますが、G00のどこかのページに書いてあった解決法です


グランドなんかにラインを引く消石灰を撒くのです
雪が降ったように白くなってしまいましたが、ウンチの害に比べたらまだましかなと思ってます
それに、いったん臭いが取れたら、あまりしなくなるんではないかと期待してます
あれ以来、我が家では1回も被害にあってません
石灰はホームセンターの園芸コーナーで2~300円位で売ってますから、是非試してみて下さい
ホントは、お礼を言おうと思ってページを開いたのですが
どこにあったのか解らなくなったので、これをもって、お礼にかえさせていただきます
    • good
    • 1

私自身も、前に住んでいた家で、野良猫や近所の猫の被害に遭い、さんざんな目に合いました。


その時の経験から言うと、まず、においや光(ペットボトル)でかなり猫は嫌がりますが、においものは、比較的効果がすぐになくなり、光にはなれます。
私の場合は、まず、猫の通り道(かならず有ります)を根気よく調べて、敷地のどうやって浸入しているのかをつかみました。そして、猫がその通り道を変えるまで、木酢酸や、コールタール等のにおいの強いものをしつこく毎日散布しました。
少々猫が通り道を変えても、とにかく敷地に入らない様に猫が学習するまで、約半年続けました。
そのかい有って、猫は通り道を変えたらしく、よりつかなくなりました。
友人の経験では、犬を飼うようになったら、猫が寄り付かなくなったそうです。
少ない経験ですみませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根気よくやることが必要なんですね。
困ったことに家は、日によって被害に遭う場所が違うんです。
家の周りをグルグル回っているのか、それとも複数犯か?
もう少し探ってみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

我家ではコーヒーかすを撒いています。

猫の嫌がる臭いの出る物は人間もクサイでしょ。でもコーヒーならいい香り。土の上だったら隠れるくらいまんべんなく撒く必要はありますがとりあえず家では上手くいっています。つい被害がなくなって撒くのをやめたらやっぱりヤラレましたが。一度うんちを見付けたらすぐ撒く事です。豆かすは乾かしても湿ったものでも大丈夫でした。もしコーヒーを家で飲まないのでしたら近所の喫茶店に一度相談してみたらどうでしょう?どうせ捨てるものですからわけてくれると思いますよ。他にレモンバームというグラス(ハーブの葉っぱ)も効果的だそうです。お花の合間に植えてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。コーヒーかすも結構量が必要ですよね?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 参考になるかもしれない情報を集めてみましたが・・・



・のら猫散々カップの発明動機と目的
http://www.topworld.ne.jp/tw/waiwai/meiundo/tati …

・犬猫の糞を逃れる方法について
http://www.ikehouse.co.jp/mirror/nekomail/mail/0 …

 以前にもやりとりがあったので、そちらも参考に・・・

・質問:のら猫をとおざけるには?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2068

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2068

この回答への補足

いろいろと情報をありがとうございます。
最初に記載してある”のら猫散々カップ”ですが失礼ですが実際に試されたんでしょうか?

補足日時:2000/11/04 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫の糞害をうけたせい?

家の西側の出窓下に花壇があります。更に西側に低い塀があるので1日に2時間ほどしか日が当たりません。ふかふかの土になっていまして、猫のトイレ(糞と尿)になっています。パンジー、マリーゴールド等いろいろな花苗を植えても育ちません。枯れかけた苗を掘り返してみると根鉢から新しい根が伸びていません。日陰の植物の苗でも同様です。糞は気がついた時に取り除いていますが、尿の影響かも知れないと思っています。剣山みたいのを敷いているのですがその隙間に今回も糞をされました。剣山を買い増して全面敷き詰めようと思っています。
土壌改良法についてご意見を伺いたいと思います。

Aベストアンサー

#2です
コメントを拝読しておおよその事が判りました
我が家にも同じようなところに花壇を作って
一番南側にヤツデを植えてその株元に石蕗が植わっています
北側へ順次、鳴子ゆり、ひいらぎ南天、雪の下が植わって
縁どりは藪ランです

どれも日陰に強く丈夫で手がかからない割に葉や花が
きれいで楽しめます

土の改良ですが
普通の石灰だと土を悪くしますから苦土石灰(くどせっかい)
を撒くといいです
顆粒と粉末がありますが顆粒の方が扱いは簡単です

乾燥しているとのことですので腐葉土を三割、乾燥牛フンを
二割ぐらい(花壇全体の土の量の)を入れて水をかけて
良く混ぜてから植えこむといいでしょう

そういう場所は四月以後十月一杯、晴れの日が
三日ぐらい続いたらホースでたっぷり水やりを
したほうがいいですよ

我が家ではそうしています

今書きながら気が付いたのですが乾燥牛フンを入れると
猫が近付かないかもしれません

私は畑も借りて野菜を作っているのですが年二回
春と秋に乾燥牛フンをたっぷり畑に撒いています
そのせいか
近くに猫が七~八匹ぐらい住みついているのですが
糞尿の被害にあったことがありません

動物は自分より体が大きかったり強そうだったりする
相手の臭いのするところには立ち入らないという
習性があると聞いたことがあります

今気が付きました!!
良い方法かもしれません!ぜひやってみて下さい

因みに
クレゾールは土に撒いてはだめですよ
臭いがきついし、なかなか消えませんから

#2です
コメントを拝読しておおよその事が判りました
我が家にも同じようなところに花壇を作って
一番南側にヤツデを植えてその株元に石蕗が植わっています
北側へ順次、鳴子ゆり、ひいらぎ南天、雪の下が植わって
縁どりは藪ランです

どれも日陰に強く丈夫で手がかからない割に葉や花が
きれいで楽しめます

土の改良ですが
普通の石灰だと土を悪くしますから苦土石灰(くどせっかい)
を撒くといいです
顆粒と粉末がありますが顆粒の方が扱いは簡単です

乾燥しているとのことですので腐葉土...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qこんな花木をご存知ありませんか?

ネットの植物関連HPや本で調べましたが、全く手がかりがないので、もし心当たりあれば、名前が知りたいので教えてください。

私は知人から送っていただいた写真を見ただけで実物は見ていません。

●紫色の花(人によっては青の分類かもしれない)
●かたちや大きさがおしろい花に似ている。
●葉は針葉っぽい(私が写真で見た限り)。知人は葉は柳に似ていると言いました。
●開花は夏期、次々咲く。
●朝咲いて、その日の昼には、花ごと落ちる。
●沖永良部でたくさん自生しているのを見たらしい。
●種はケシの実のように小さい。
●草ではなく木であるらしい。
●暑さに強く、増えやすい。

以上が特徴です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>紫色の花、>かたちや大きさがおしろい花に似ている。
>草ではなく木であるらしい。
上記条件には合っています。

>葉は柳に似ていると
そこまで細くはないですが

>開花は夏期、次々咲く。
>朝咲いて、その日の昼には、花ごと落ちる。
>沖永良部でたくさん自生しているのを見たらしい。
>種はケシの実のように小さい
これらは不明ですが、

Googleで絞り検索のキー:"一日花"

シコンノボタン?

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sikonnobotan.html

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Qブルーベリーと花木

庭に、家庭菜園ができる小さな畑があります(4×4位)
今は何も作っていなくて荒れ放題。
私には、残念ながら野菜を作る器量がないようなので、
花木とか、実のなる木を植えたいと思っています。

ホームセンターでブルーベリーの苗木を見つけて、興味を持ちました。
ブルーベリーは酸性の土壌を好むということですが、
ブルーベリーを植えて、他の空いているスペースに花木を植えても、
大丈夫でしょうか?
植えてみたい花木は、金木犀、ムクゲ、ノウゼンカズラなどです。

Aベストアンサー

 何ら問題ありません。 わたしなんかブルーベリーを野菜と間違えて石灰を混ぜて苗を植えました。 それでも沢山実が成っているので不思議だね。 あまり気にしなくても良いということですね。 
 
>植えてみたい花木は、金木犀、ムクゲ、ノウゼンカズラなどです。
  もっと植えてもOKです。 潅木や下草も植えたほうが庭らしくなります。 ラムズイヤー、西洋ニンジンボク、サルビア、百日草、トルコキキョウ、ギボウシ、ハラン、ヤブラン・・・まだまだ一杯ありますね。 他には春の花木としてレンギョウ、ロウバイ、ユキヤナギ、コデマリ・・。
  http://www.ogis.co.jp/

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q花木の名前を教えてください

始めまして!花木の名前を教えて頂きたいのですが・・
その花木は常緑で
花はふくらみを持った花で白くて少し淡くピンク色が花先に入ってます。
家にあるのは枝振りが垂れ下がるタイプなのですがそうでないのもあるかもしれません。
葉は濃い緑と赤みを帯びています。
花は今咲いていて4月~5月と書かれてたと思います。
名前は・・たしか「アメリカ。。。。」と最初にアメリカがついてたと思うのですが・・
もしかしたらツバキの一種かも??(かなりあやふやなんですが)
それともし解るようであればその花の情報が載ってるHPなど教えていただけたらと思います。
この花を買った当初見付けた事もあったのですが・・
今は名前がわからずそのページにも行く事ができません。
育て方やどの程度大きくなるのかなど知りたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまりにも情報が無さ過ぎます
OKWebでは個人を特定できるような手法は取れないので 画像を個人のWebスペースにおいてURLを示すなどなどは出来ないので 文字だけが頼りとなります

あなたが書かれた情報は  あまりにアバウト過ぎて・・・・

花弁は何枚 萼は何枚  雄しべの本数と長さ 形状

葉の特徴  艶 楕円? その他

茎や幹になにか特徴は   幹の色つや




画像を撮れるのでしたら #7の方の示されたサイトのような所の方が 早期に解決しますよ

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q花壇に植える花木

一戸建洋風住宅の東側に南北に7m,幅40cm,高さ30cmほどのレンガの花壇があります。
以前は、ドウダンツツジを植えていましたが、大きくなり過ぎて伐採してしまいました。
今回そのあとに、何か植えようと考えています。常緑で、低木で、花か実がなるようなものとか、グランドカバーに使うような草花か、何か良いものがあったら教えてください。
アベリア コンフェッティがいいかなと思いましたが、アベリアも結構大きくなりそうなので・・・。
北関東ですので、冬は雪はあまり降りませんが寒いです。花壇は日当たりがいいです。

Aベストアンサー

こちらのサイトなどいかがでしょう。
http://livingtucson.com/hanhikage-ziyouryoku-teiboku-1660.html

ただ、個人的な意見ですが、この中の…
クチナシ…結構、栽培が難しい
ヒイラギナンテン…鋸歯葉なのは見た目でわかりますが、バラの棘のように痛いです。
マンリョウ…頭頂部に葉と実をつけるので、成長すると地際から頭頂部までが間延びする。

我が家にもアベリアがあります。
主幹を一本だけにして(ひこばえが生えてきたら地際でカット)、そこから延びる枝だけを放任しています。
公園とかにも植栽されているくらいですので、何もしなくても丈夫ですよ。

グランドカバー
https://www.lovegreen.jp.net/gardening/p29974/

また私の意見で、ミントはやめたほうがいいです。
すごく強靭なので、隣に植えた植物を超えて繁殖し続けます。
鉢植え向きです。

アイビー…いろんな形(ハート形もあります)、色も豊富で、混ぜて植えても面白いです。
     増えすぎたら手で引きちぎっても大丈夫。
アサギリソウ…銀葉がアクセントになります。
       間延びしたら適当にカットしても、また生えます。
ギボウシ(ホスタ)…大型種だと直径1mを超える大株になるので、
     中型種以下がよろしいかと。
     こちらも葉の色が沢山あるので、他の植物との色合いで決めると引き立ちます。

我が家もお宅と似たような気候の土地だと思われます。
どちらのサイトの植物も育ちますよ。

こちらのサイトなどいかがでしょう。
http://livingtucson.com/hanhikage-ziyouryoku-teiboku-1660.html

ただ、個人的な意見ですが、この中の…
クチナシ…結構、栽培が難しい
ヒイラギナンテン…鋸歯葉なのは見た目でわかりますが、バラの棘のように痛いです。
マンリョウ…頭頂部に葉と実をつけるので、成長すると地際から頭頂部までが間延びする。

我が家にもアベリアがあります。
主幹を一本だけにして(ひこばえが生えてきたら地際でカット)、そこから延びる枝だけを放任しています。
公園とかにも植栽されて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報