アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ぶりに日本で生活を再開する者ですが、以前は、ドコモなどのキャリアでiPhoneを新規に購入すると、端末代の結構な部分をキャリアが負担してくれたと思いますが、そういうのは(総務省の指導で?)なくなったと理解して正しいでしょうか?

ドコモサイトで見積もりとっても、2年後にiPhone端末を返却する前提なら安くなるプランならありましたが。

●家族の1人(大人)は、一時的に使っている格安SIMからMNPでドコモに転入。
●その他、2人の家族(中学生、高校生)が新規でドコモ番号を取得したいです。
(●自分自身は訳あってSIMフリー必須なので、Apple店で端末を買わざるをえないです。)

A 回答 (5件)

仰る通りです。

普通のドコモスマホでも値引きは二万円までで、iPhoneは大手キャリアの中で一番渋いですね。
絶対額を下げるなら第2世代のSEにするしかないのが現状だと認識しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
ならSIMフリーを買ってもあんまり変わらないですね!

>そういうのは(総務省の指導で?)なくなったと理解して正しいでしょうか?

そうです

docomoでしたら
「ahamo(アハモ)」が2021年3月から提供開始するので
それが安くていいと思います
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/20 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、ahamo(アハモ)ご紹介ありがとうございます、研究してみます!

あれは、正確に言うと「キャリアが負担している」のではなく、「他のユーザーが負担している」ということでしたので、不公平感もあり廃止されています。

そして、いわゆる「ドコモ番号」というものはほぼなくなりました(MNPやMVNOで意味が希釈された)ので、ドコモ系のMVNOで番号を取得しても同じことです。いま現在は、なるべく同じ会社でまとめた方が全体の出費を抑えられるようになってきています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、不公平感での廃止だったのですね、確かに趙暉ユーザーがバカを見るシステムは不評でしたね。家族全員のスマホ(+プロバイダも)まとめようと思います。

はい、なくなりましたが、

2万円までは許可されており割引されています。

返却プランは割引とはまた別で、2年後に本体価格の三分の一で下取りを約束してくれる感じですね。

なので2年使っても3年使っても料金変わらないので、気にせずに2年毎に最新機種に乗り換えできます。

春から20GBのアハモプランも出るので、
下取りや割引などがある今のうちにMNPして、
必要ならアハモに乗り換え(プラン変更は無料)がベストと思います。アハモだと機種割引なくなる可能性があるので。

あとSIMフリーですが、ドコモで買っても一括ならSIMロック解除されSIMフリーになります。
MNPならドコモの方が安く買えるので、初回はそれでいいとは思います。

家族2人は学割でかなりやすくなるのでつけるのを忘れずに。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に勉強になりました。ということは、AppleショップでSIMフリー買うより、2万まで割り引くドコモで手配したほうがいいかもしれませんね(実質SIMフリーになってるわけですし)

あとは、No4さんのほかにNo2さんも推されたアハモか、5Gギガホプレミア(4月から?)というのとの比較も考えてみたいと思います。

>AppleショップでSIMフリー買うより、2万まで割り引くドコモで手配したほうがいいかもしれませんね

アップルストアの実店舗でキャリア版を買うとSIMフリー版より8千円安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

それは存じ上げませんでした、でしたら、わざわざSIMフリーにする必要はないですね、貴重な情報大感謝です!!