プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北陸道で大雪による立ち往生をした人は全く学習能力がないと思いませんか?なぜ関越道の教訓を生かせないバカが多いのでしょうか?私はニュースで大雪が予想される場合は緊急車両を除いて絶対に運転しないよう強く言った方が良いのでは無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 北陸道での立ち往生は全く同情が出来なかったです。むしろ学習能力のない人は助けなくても良かったと思います。

      補足日時:2021/01/11 11:03
  • 道路交通法も改正して気象警報が発令された場合は緊急車両を除いて全て通行禁止にして違反した場合は最高50万円の罰金刑を科すことも検討すべきだと思います。

      補足日時:2021/01/11 11:04

A 回答 (6件)

その通り。


世の中に「不可抗力」はありません。

必ず回避できます。

ましてや、雪なんかせいぜい降っても1日で50~100センチ前後。
前もって対策できます。

「何とかなる」で走っているのでは?
それで立ち往生したら「助けて下さい」じゃ情けない。

また、立ち往生の車をなんで、自衛隊が助けるのか?
不可抗力でなく、自己責任だから助ける必要はない。
1晩や2晩で人間は死なないし。
    • good
    • 0

NEXCO中日本の雪による対応の甘さが、立往生の原因です。

冬用タイヤにチェーンをつけなければならない時は、チェーン規制もしくは通行止めをもっと早く行うべきだったのです。
    • good
    • 0

>北陸道で大雪による立ち往生をした人は全く学習能力がないと思いませんか?



ちがうでしょ。学習能力が無かったのは、北陸道を管理しているネクスコ中日本です。まあ、関越の管理会社とは異なるので、その点は考慮するとしても「予想が甘かった」のは事実でしょう。

>道路交通法も改正して気象警報が発令された場合は緊急車両を除いて全て通行禁止にして違反した場合は最高50万円の罰金刑を科すことも検討すべきだと思います。

ええ、ですから、その場合罰金を払うのは管理会社であるネクスコ中日本です。
管理会社が早めに通行止めにしていれば、立ち往生する車はいなかったわけです。
    • good
    • 2

仕事等でどうしても走らなければならない人もいるのです。


特に運送業等の人は日時に追われてしている訳で、一概に批判するのはいかがなものですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全配慮義務がある以上は大雪の中で走らせる事は出来ません。

お礼日時:2021/01/11 11:44

北海道と関越の雪質が全く違うことを普通は学習しているものです。

    • good
    • 0

Good 1000で〜す。

その通りですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!