アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は鉄道部品の収集をしています。
中でも国鉄とJRのサボ(行先板)類が多数を占めていて、
その写真と列車のデータは400種類以上あります。
そのサボを使っていた列車の多くは既に運行が廃止になっており、
「過去にはこのような列車が運転されていました」と書籍にして
後世に残せないものかと考える様になりました。

書籍の表紙の図案の構想を練ったりはしていますが、
予算は少なく、撮影技術や原稿の書き方も未熟で、
所詮は素人に過ぎません。
これだけ多数のデータがあれば、鉄道関係の書籍の出版をしている
会社にダメもとで問い合わせてみた方が良いのでしょうか?
出版への可能性を少しでも高めたく、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

>原稿の書き方も未熟で…



謙遜して未熟と言われているのでしょうが、パソコンで表紙から奥付まで作成できるなら、そのデータを印刷会社に送って本にしてもらうことです。
紙質や製本の仕上がりを別にすれば、自分のプリンターで同じものが作れる状態で印刷会社に渡すのです。

これで何百冊か作って近所の書店に置いてもらうのです。

あと、趣味誌『鉄道ファン』とか『ピクトリアル』、『ジャーナル』などに見本品を 1 冊無償で送って、どの本でも後ろのほうにある“新刊書コーナー”に載せてもらうのです。
すると、大手書店からの引き合いが期待できます。

ただ、何万冊も一度に印刷するのと比べれば、1冊当たりの単価は高くなり、利幅はあまり大きく取れませんが、最初から大きくもうけようと思ってもそれは無理なのでそのあたりは覚悟しましょう。

以上、私はこの方法で数年の間に 3 冊の鉄道本を出版しました。
少ない本で 300冊、多い本でも700冊ほどしか売れていませんが、それなりに利益は出て赤字にはならなかったです。

地元の印刷会社よりネット専業の方がはるかに安いです。
私が使ったのはここ。
https://www2.popls.co.jp/pop/index.html

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/02/24 08:38

本格的な電子入稿は、専用ソフトが必要だし、費用もかかります。



印刷の業界には軽印刷というのがあり、少部数の製版、印刷に対応して、同人誌などでよく利用されています。芝居やテレビの台本、論文、パンフレットの出版など少部数で製本までする場合が多いsです。

ワコーやバンフー、あと、大学の周りに論文の出版をする軽印刷があります。
    • good
    • 0

電子書籍は?


アマゾンのkindle等でしたらデーターさえ揃えれば個人でそのまま出版できるようです。
    • good
    • 0

出版社がどんな書籍を出すかは編集会議(企画会議)を開いて、出す価値があるか(どれだけ売れて採算が取れるか)で決まります。

出すと決まれば、書いてくれる筆者(たいていその分野では知名度のある人)を探して依頼します。

鉄道の歴史などを紹介する出版企画があれば、あなたの話に乗って来る可能性があります。ですがそういうのが出版社の構想に上っていない状態であれば、あなたが提案をぶつけても将来の出版案に入れてくれるくらいです。

いずれにしても、話をしてみなければ先に進めませんから、ダメもとで言ってみては?

※私自身は6冊の書籍を出していますが、いずれも出版社から書いてくれと依頼があったものです。ずぅ~っとむかし、出版社にこんな書籍はいかが?と打診してみたことが一度あるのですが、無しのつぶてでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/02/24 08:40

まずは同人誌の世界から入ってはどうでしょうか。


アニメオタクなイメージの強い世界だとは思いますが、
アニメやゲーム以外にも旅行系や鉄道関係などで
同人誌を出している人はたくさんいます。

現在、コロナ禍もあり、
イベント開催自体が少なくなってきているかもしれませんが、
足を運んでみてください。

参考までに・・・ イベントを探そう!編 サンライズオンデマンド
https://www.sunrise-os.com/begginer/begginer_01. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/02/24 08:40

自費出版の会社なら本になるでしょう。



まともな出版社なら「所詮は素人に過ぎません。」では話を聞くまでもなくお断りですね。
    • good
    • 0

あ、ただ、自費出版の会社はダメですよ。



あそこは出版させるのが仕事ですから
どんな持ち込みにもダメ出しはしません。
上手に褒めて自費出版に持ち込むだけです。
    • good
    • 0

ダメもとという覚悟があるのなら問い合わせてみましょう。


まずは行動しないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!