ショボ短歌会

スーパーデフォルメポーズ集
と言う本を買おうとしているんですけど

デフォルメのポーズ集で8等身ぐらいの
人間は描けるようになりますか?

デフォルメのポーズを8等身ぐらいの人間に
すれば出来るもんですかね?

A 回答 (2件)

>デフォルメのポーズ集で8等身ぐらいの

>人間は描けるようになりますか?

誤解を恐れずに書くと、いまのアニメやマンガはデフォルメで8等身の人物が描かれていると言っても過言ではないんですよね。

ですので、描ける人は描けるし、描けない人は基礎がの鍛錬が必要だ、というような答えになってしまうのではないかと思います。

デフォルメというのは、ある意味「記号化」なんです。
スーパーデフォルメポーズ集とは、記号化された絵を集めたものと言っても過言ではありません。

星マークとか、矢印は、誰でも描けるくらいに簡略化されていますよね。
それと同じでデフォルメ集というのは、見た物を簡略化してまとめたものなんです。

本来、実際にある物をなんとか省略して描くというプロセスを省いて、こんな感じで描けばいいですよと見せてくれるわけでして。

「どこを省いて、どこを強調すればいいか?」

という思考実験をしなくても描けるのが、そのポーズ集だと思っていただければ。

描いたことがあるものは描けるけれど、初めて見たものは描けないという落とし穴があることは知っておいていただければと思います。

それはつまり一からやろうとすると、腰の高さ、ひじの位置、ひざの位置、足首、手の形、太さ、長さ、柔らかさなど、個々のパーツの「すごく省略されたカタチ」から考えなくちゃいけないわけです。

そんなわけで描ける人は描けるし、描けない人は基礎がの鍛錬が必要だ、ということになるよということだと思っていただければ。

悪いわけじゃないんですよ。

スーパーデフォルメポーズ集を買うかどうか迷うのではなく、もっと貪欲に他の資料も買うくらいの勢いで臨んでいただければ。

できることはガンガンやる。
それがポイントです。
    • 0

多分、この質問が出てくる時点で無理かと。

ポーズ集は、自分が描きたいポーズに一番近いものを買うべきで、そこが応用できる画力があればそもそもポーズ集はいらないのでは?
    • 0