プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記はすでに開いているpdf,word,pptをアプリケーション自体を終了する作業をエクセルのVBAから実行しているものです。

Sub ファイルを閉じる()

Set objShell = CreateObject("WScript.Shell")

Set objExec = objShell.Exec("taskkill.exe /F /IM AcroRd32.exe")
Set objExec = objShell.Exec("taskkill.exe /F /IM WINWORD.exe")
Set objExec = objShell.Exec("taskkill.exe /F /IM POWERPNT.exe")

End Sub

このvbaを実行すると、exe実行の黒い画面が出てくるのですが、黒い画面が全くでないようにして処理がしたいです。ご教授いただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

execでなくrunならウィンドウ非表示に出来ます。

objShell.Run "taskkill.exe /F /IM AcroRd32.exe", 0
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!助かりました。ありがとうございます。

taskkill.exeはもとはコマンドプロンプトで利用するものなので、そういう仕様らしいです。

代替手段はWinAPIを利用するなどですかね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。