初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

神が人間にのみ与えた、素晴らしい「特権」があります
それは、
「希望」と言う「光」を自ら生み、人生を創造することができる、
と言う事だと思うのですが

A 回答 (47件中11~20件)

考え方の1つとして、ハーベストタイムの5分で分かるシリーズでもご覧になってはいかが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

3分でわかるってあったよ

私は
真理や悟りは一瞬で分かる、と言いたいんですが

お礼日時:2021/01/16 10:48

音楽に興じていた学生時代、私の打楽器の先輩がこのように語りました。


「アメーバって、何が楽しくて生きているんだろうな」

質問内容に照らすと、アメーバ達の持つ行動のきっかけは動機で無く行動様式であり、
一方、動機を持つ人間は、希望と人生の創造を持ち得ます。

しかし私感ですが、これらは人間のみに与えられた物であるとは考えません。
上記の「動機」を適用すると、それらいわゆる「特権」は獣や鳥類、その他ある程度の知性を持つ生物に在る可能性を持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間のみが「向上しよう」「成長しよう」と思うことができる
ただ流されて生きているだけではなく,もう一歩深い、
人間としての方向転換をしようと思うこともできる
それが
「希望」と言う「光」を自ら生み、人生を創造する事、だと思います

もちろん、獣や鳥類にも特権はありますが、
精神そのものを変えようするのは、やはり人間だけだと思います

ずば抜けて、すばらしい特権だと思います
希望は、我人生を励ます魔法の力です
希望は、不屈の楽観主義を生み出す建設のエネルギーです
希望は、自分への信頼と励ましの力です
希望は「どうせ何をしてもダメだ」と言う諦めを克服できるのです
希望のある限り、人間には行き詰まりはない
希望に生き抜く人には
堕落が無い、惰性がない、成長がある、充実がある、
向学がある、想像がある、連帯がある
どれだけの行動ができるか
勝負は結局、自分自身との勝負ですね
それができるのは人間だけです

人間のみが持てる珠玉の宝石、それが「希望」です

お礼日時:2021/01/16 10:24

何故人間にのみその素晴らしい特権を与えたのでしょうか?


知能が優れた生き物だからですか?
あまりに自己中心的な考えでいかにも人間らしいですね。
絶望という闇を生みだし、地球を汚染している事は関係ないのでしょうか?
人は他の生き物に対し辛辣です。好みの生き物を無理矢理増殖させ食い荒らし、嫌いな生き物は絶滅だってさせます。己の豊かさの為なら環境だって破壊します。
他の生物より明らかに愚かで地球に対して完全に害悪です。もし本当に神が居るなら、これを良しとし、特権を与えるなんて行為は人間より余程愚かな存在だと言えますね。

この愚かな人間を赦し肯定しなくてはならない様なら神を肯定できませんね。

先人も言ってくださいましたが、個人的にも思う事があるのでもう一度言いますね。

神は死んだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の欠点を挙げればきりがないほどです、
残虐で無慈悲で利己主義で増上慢です
その中で、歴史は、よりよく生きるために、
様々な改革が編み出され、失敗したり成功したりして
少しずつ前進してきました・・・危険が増した、とも取れますが
根本的な改革は、人間そのものの精神の改造がなされない限り
不幸は無くならない事も承知の上です・・・
おぞましい人間精神の改造方法については・・下の方に少し書く

今、コロナ禍などで、絶望している人に、失望している人に
何て声をかければ良いのでしょうか
希望を失うな、希望を取りもどせ、希望は見い出せ、
と言うしかありません
神を信じろ、というのではありません
わが胸中に珠玉の宝が、元々備わっている事を、信じろと言う事です

人間だけが「向上しよう」「成長しよう」と思うことができる。
ただ流されて生きているだけではなく,もう一歩深い、
人間としての方向転換をしようと思うことができる、と言う事です

神が与えたでなくても、天が与えたでも、自然に具わったでも、いいのです



待ち望まれる革命  raberu1

革命にも、いろいろある。政治革命、経済革命、産業革命、科学革命、
芸術の革命、流通や通信の革命、その他、さまざまです。
それらはそれらなりに、意義があり、必要な場合もある。しかし、
何を変えても、一切を動かしている「人間」そのものが無慈悲で、利己主義のままでは、世の中がよくなるわけがない。
人間精神の革命というのは、いちばん根本の革命であり、
人類にとって、いちばん必要な革命なのです。

  これからの世界のいちばんの焦点です。人生観・社会観・平和観等々、
すべて新しい善の方向にもっていける精神そのものが人間革精神の革命なのです。「人間精神の革命」は、21世紀のキーワードであると私は信じています。「革命」は英語で「レボリューション」。「ひっくり返す」という意味です。急激な変化を意味している
  人間が少しずつ、年とともに成長するのは自然の流れです。
それを一歩、越えて、急速に善の方向に変わっていくのが「人間精神の革命」です。どんどん、よくなる。 また一生涯、永遠に、成長していける。
「ここまで」という行き詰まりがない。そのためのエンジンとなり、
原動力となるのが信仰です。
「人間自身が慈悲の存在に変わらなければいけない」

お礼日時:2021/01/16 10:02

人間じゃないものではないもの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないお答え、ありがとうございます

みずから人生を想像することができるのは、人間だけですよね

お礼日時:2021/01/16 09:12

わー皆さん回答が長いですねぇー。

うー。
私は単純に「この世に遺伝子を残すこと」
だって旦那様とラブラブしている瞬間が一番幸せなんですものぉー。
他の意味なんて考えたこともないですぅー
人に限らず、植物も犬も猫も等しく遺伝子を残すことのみ多様性を持ってるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく選ばれて人間に生まれたんだから
たまたまかも知れませんが
ちょこっとでも考えましょう
よりよく生きるために

お礼日時:2021/01/16 09:05

あなたの思うままにどうぞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の特権に気が付かないで失望している人に
教えてあげたいですね
人生は希望だよ
わが胸中に炎のごとく燃えたぎる”希望”の一念ですよ

お礼日時:2021/01/15 10:25

つまり何が言いたいんですか?


そんなに長く宗教について語られても、
宗教が好きでないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間に生まれてきた事に
その人間に特権がある事に
明確な意味がある事を言いたいのです

一つが
自ら希望と言う光を生み出す事ができる、と言う特権と
もう一つは、
宗教が持てる、と言う特権です

お礼日時:2021/01/15 10:19

牛肉も豚肉も神が与えた「希望」と言う「光」があったでしょう・・



それなのに・・創造すら出来なかった動物達・・

そんな欲の塊が人間なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必ず出て来る、哀れな動物との関係ですね
エスカレートすると、
ノミ、シラミ、ダニまで哀れむようになります
害虫やばい菌まで生きているのですから
話は一歩も進みません

要は
希望と言う光を、みずから生み出す器官が、人間にだけ備わっている
と言う事なのです

お礼日時:2021/01/15 10:09

人間とは体の事ではありません。

体は動物にも似たようにあります

人間とは精神のことです。心とも言います。霊という人も居ます

魂というともっと過去から受け継いだものかもしれませんが

DNAに記された性質、性格から多くは生まれて数ヶ月で芽が出ます

希望は生きること存在することへの期待です。

何か出来そうな希望があると良いです。

光で作った栄養素で動物も生きています

光で見ています 大概。

総じて人間は未来に存続しようという精神です。自殺を除いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望は生きること存在することへの期待ならば、
未来に存続しようという精神ならば、犬猫と一緒の精神です

人間は精神であると言うならば
人間の崇高な精神とは、精神の教訓とは、精神の内部とは
精神の構造とは、精神の機能は、精神の可能性は、
精神の個性化、個別化の原理とは、精神のあるべき姿とは、
精神活動を立体的 流動的にとらえたら
精神の変革は可能か、など、学ぶ必要があると思います

精神医学、深層心理学とは別に、哲学的に、人生学的にとらえて
人間は精神であるならば、その人間精神の中に
みずから光を生み、みずからの人生を作る事ができる器官がある
と言う事を私は発見したのです

存在しているだけの人に、何のため、と問いたいのです
存在しているだけの人に、精神の変革への道を問いたいのです

お礼日時:2021/01/15 09:57

あら!



ご存知ない?
ほぼ 100%、
強制結婚でしたよ?

自由恋愛からの 相手選択なんて、
0です。


こんにちの、

善悪感を 度外視すれば、
当時 人権なんて、
ありません、

子は 親の、
所有物です。


そして、

概ね 駆け落ちだけが、
逃れる 術、

其の 割合こそが、
100ppm程度でしたでしょうね。


勿論、

信じ 受け入れようと、
疑おうと、
史実も、事実も、
変わらないのだから、
疑っても 変わりないが。


疑うなら、

其の 前に、
後期高齢者の 方に、

其の 方の、
お婆さま時代の 結婚が、
如何だったか、

聞いてからに、
してくださいね。


ですから、

〉0.01%の例外がある、・・・だから間違いだ、とは言えませんね

左様ですね、

ならばこそも、
「駆け落ち、」との、
例外が あろうとも。


お示し通り、

否定可能と するならば、
選択権は 0と、
なります、
論は 全否定です。


此は、

貴方が 示した、
論建てですから 覆せませんよ、

ね。


あのね、

史実にすら たがえるような、
論建てでは、
伝わるべくも 伝わらないと、
示しましたよね?

出直してきな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の話がお好きなようですが
希望が持てない時代や地域を
特定してはいませんので
あしからず

お礼日時:2021/01/15 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す