電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mixiのコラム等を見てると吐き気がします。

結局この国には個性なんてないんですよね。
皆、型にはまってる、または型にはめるのが大好きなんです。
戦後の日教組教育、ゆとり教育なんて糞みたいなもん。
個性を活かしてどうのこうのなんて幻想。

今の「個性」なんて、単なる「型」じゃないですか。
草食系、肉食系、リア充、非リア充、中二病、スイーツ…等々。
テレビやネットが作った情報を押し付けられてるだけで、本当の一人一人の個性なんてどこにも無いじゃないですか。

人一人の価値なんてクズですよね?

A 回答 (10件)

>人一人の価値なんてクズですよね?


そうです。クズです。
しかしそれが大衆というものなんです。
また、それが間違っていたとしても大多数なら通るのが民主主義の弱点です。

一律に小学校中学校行くんだから、
型にはまらない方がおかしい。

これは独裁主義でも実は同じなんです。
戦争状態や北朝鮮のような国では、
人一人なんてゴミと同じ消耗品です。
どんなにインテリでも、銃弾一発で黙るんです。
これは日本となんら変わりません。

ただ一つ言える事は、
平和っていいな。
ということです。
    • good
    • 0

量子論的世界像において、宇宙(有限的存在性)とは、


認識される事によって派生しているものです。
ゆえに「人一人」とは、全宇宙を意味します。
「個性」がどうあれ、人の認識力が低下する時、
宇宙は消失に向かいます。
    • good
    • 0

本当に個性的な人は、個性についてとくに語らないと思います。



なぜなら、自分が個性的なことに気づいていない、もしくは自覚がないから。

よってを個性をどうこうと語る時点で凡人だと思うので、たいして生産的な話はできないと思いますよ。

個性について語りたいなら、あなたが千の言葉を連ねるよりも、個性派と言われる人の話を聞いてからにした方がいいと思います。

クズか否かはその後に判断されては?
    • good
    • 0

どの程度を「本当の一人一人の個性」と呼ぶのかにもよりそうですね。



日本は出る釘は打たれる社会だから、皆自分をカモフラージュしていますが、
そのカモフラージュの内側に入って会話できるスキルが有れば、
人は面白い程個性的です。
その人独自の過去の記憶、その解釈、その積み重ね。
そこまでで得てきた技能と、接し方で変化していくその人の価値観
というものに触れられます。

そこに触れられない場合、
出る釘にならないよう本音を隠した、建前 しか見えず、
まるで人間は機械なのかと思える程型にはまった反応だけが見えますね。


人は敵かもしれない相手に 本音 を話す程愚かではないので、
敵と思われた人は 建前 にしか触れられない可能性が高いですが。

結局、どこまでを個性と思うのか 思いたいのか
によって結論は変わる不毛な話なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

mixiのコラム等を見てると吐き気がします。

人一人の価値なんてクズですよね?

○あなたの設問を見ると、人一人の価値はあるのに、メデイアや教育は価値を屑にしていると読めますね。その通りですよ。あなたの価値は世界60億人のなかであなただけのものですね。それが本当の個性です。人間の数だけ個性があるのですね。人間は決して金太郎飴を輪切りにした様には創られていないのですね。逆にそれが集団社会の混乱の原因にもなるので型枠に入れた行動も必要になっているということなのです。集団社会は多くの個性のぶつかり合いでもあるのですね。そこでどのように纏めていくかなのです。纏められたものが個性ではありません、個性を纏める枠だけの話なのですね。
そのように観ると、メデイアや教育のばかさ加減もかわいく見えるでしょ。その程度のものです。
    • good
    • 0

個人的な意見です。

参考程度に。

まずネット上ではすべてを真実とは断定できません。。そもそもさくらも多いし、匿名性はありませんので意図的に隠すことは自己防衛です。コラムもサイト集客のためのネタであったりするので内容だけではその人の「個性」とは見れません。むしろ文章表現の仕方や書き方の癖のほうがその人の個性が出ていたりします。ただ、情報自体どこかの引用ででしかなくコピーアンドペーストでつぎはぎだらけのものもあります。そこを見抜けるだけの力がないと何とも判断できませんね。
    • good
    • 0

それはあなたがテレビやネットで得た情報しか知らないからでしょう。



友達いますか?友達がいれば個性は無くてもグズじゃない人間がいるのはわかりますよね。
そもそも個性と価値は別な話です。

他人を否定したら同類です。
自分の目で相手の個性をしっかり理解することが大事です。
そうじゃないとステレオタイプと同じレベルになっちゃいますからね。
    • good
    • 0

色々な考えを受け入れ過ぎても、個性がない、


人間らしくないと最近は考えます。

もう少し追いつけば、そう感じます。

見えないものに、考えの型を作られているような。
自分が人間じゃないような。

私は人が好きなので、クズとは思いませんが。
    • good
    • 0

いや、くずの物差しで測られても困るなぁ。

    • good
    • 0

お前がそう思うならそうなんだろ、お前の中ではな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す