プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神が人間にのみ与えた、素晴らしい「特権」があります
それは、
「希望」と言う「光」を自ら生み、人生を創造することができる、
と言う事だと思うのですが

A 回答 (47件中1~10件)

希望と絶望は常にセットです。


その繰り返しの中で成長するのが人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
いかなる絶望、悲哀の中でも
希望を見出し、挑戦する人は、成長しますね、そうありたいです

 希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる
サミュエル・ウルマンの言葉ですね

お礼日時:2021/01/13 10:13

と同時に「喜怒哀楽」という試練も与えてくれましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜怒哀楽に振り回されない絶対的幸福がほしいですね
「花のいのちは みじかくて 苦しきことのみ 多かりき」(林芙美子)
人生、まさに試練だね~

喜怒哀楽に振り回されない
絶対的幸福といっても、何も苦しみや悩みがまったくない、
いわば真空状態をいうのではなく。
楽しいことばかりが続く夢の世界でも、もとよりない。
生きている人間である以上、喜怒哀楽があるのは、当然である。
だが、喜怒哀楽に振り回され、支配されるのみではなく、
波乗りを楽しむように、
これを楽しんでいける境涯を“絶対的幸福”というそうですが
そうなりたい

お礼日時:2021/01/13 10:25

ただの動物。


めんどくさい事をあれこれ考えるだけの動物です。

尊いなんて考えるのは傲慢。
エゴでしかない。
犬猫虫ケラと同じ。
地球がないと生きていけない程度のもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人は教育により
犬猫虫ケラにもなれるし
理性ある人間にもなれるのです
深い哲学により、人間精神は変革できるのです
戦争と差別の世界から、平和と人道の世界がやがて訪れる
と言う希望を持ちましょう

お礼日時:2021/01/13 10:37

自ら「光」を見いだせるのか、社会や家族に希望が無いと、自分も絶望してしてしまうものです。



希望といえでも、独立して希望を見出すのはなかなか、難しく、他者との関係性の中でしか、希望・絶望も生まれず、その関係性を重視しながら、希望を見出し、その中でしか、人間は生きられないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・社会や家族に希望が無いと、自分も絶望・・・
新渡戸稲造博士が断言しています
最も暗い悲哀の中でさえ希望は見出せる
と。

・・・他者との関係性・・
希望は労苦から生まれるのです、
労苦を惜しまぬ勇気と情熱から生まれるのです
故に、受け身と惰性は、希望の敵であると思います
他者に流されて生きる事は、みずから流れていく事であると思います
勝負は結局、
他者との関係性よりも自分自身との勝負だと思います

お礼日時:2021/01/13 10:55

其れは 人族のみに、


与えられた ものでは、
ありません、

思い上がり過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の犬は、希望に生きてないが、人生を創造する事もないが

お礼日時:2021/01/13 10:58

人間の身が持ち、ゴリラが持たないものは言語です。



「はじめに言葉ありき、、、、」、、、聖書の著者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言語の代わりに意志を伝える手段は
その種により、様々にあります

「はじめにに行ありき、、、、」、、、ファウスト
ゲーテは、はじめにあるのは 「言葉(Logos)」ではなく、
人間の「行」であると

お礼日時:2021/01/14 08:01

動物が「食べたい」と感じるのだって、広い意味での希望では?万物の霊長、などと称するのは単なる思い上がり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物は希望でなく本能だと思います

人間は万物の霊長である事にまちがいありません
理性や道徳を知り、深く思索する事も、寛容の精神も学べます
動物やAIでも、それはできません

確かに思い上がりもありますね
欲張りで、無慈悲で、エゴイズムは太古の昔より変わっていません
しかし
思い上がった精神を、みずから変革する事もできます
それを可能にするのは
教育だと思います、深い哲学だと思います

お礼日時:2021/01/14 08:10

そうは思いません


「神が」の段階でもう話にならない
神は心の中にだけいるのです
神が何かを与えるとか、そういうったものではありません
希望=光
これも論外ですね
ただの詭弁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでは「神」が重要ではないのです
仏が与えたでも、天が与えたでも、自然に具わったでも、
よいのです

希望とは我人生を励ます魔法の力です
希望は、不屈の楽観主義を生み出す建設のエネルギーです
希望は自分への信頼と励ましの力です
一言で言い表すなら「光」です
「光」を失った人は敗残者です
文学的表現が分かり易いかと思い、そう言いましたが

精神学的に、心理学的に、生命物理学的に語ると
ユングやフロイトを登場させなければなりません
ジャンルが違うかもね

お礼日時:2021/01/14 08:33

それも、一つの素晴らしい解釈だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年、コロナ渦で、希望を失う人が溢れると思います
人生とは、宿命との容赦なき闘争です
そこで、生きる希望に意味を見出す人は、知恵が湧いてくる
知恵ある人は、障害をも、自分の味方にしてみせる
そうあってもらいたいです

お礼日時:2021/01/14 08:40

#4



社会と言っても、生の人間の集団なんですね。

絶望に打ちひがされた、人々の中で、あなたは、先駆者になってください。

あなたは、勇者になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生とは生老病死や運命との容赦なき戦いです
現実の社会は
経済苦、失業、病気、家庭不和、戦乱、疫病等に脅かされ、
苦難の中で生きなければならないのが、人間の厳しい現実です
「幸福」と言う言葉等無縁だ、と、人生を絶望している人は少なくない
生活に疲れ、希望を失った人に
希望を見失うな、希望に生き抜け、希望を見い出せ、希望は人生の宝だ
と言うしかないでしょう

お礼日時:2021/01/14 08:57
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!