プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

速度的には、11Mbpsでれば十分なので、ヤフーオークション等で、一昔前の「ISDN+無線ルータ」or「1.5mbpsADSLモデム+無線ルータ」を入手し、アクセスポイントとして使えないかと考えています。

・機能の重複、ファームウェアの適否などで不可能でしょうか?できそうな気はするのですが。。。

・また、設定が面倒でお勧めできない→素直に、現行の簡単設定物を選んだ方が良いでしょうか?

接続イメージとしては、下記のようになります。

【光モデム】→【ルーター】→《該当品》

A 回答 (5件)

最近無線LANルーターは高速化されたのが出回って来たので、中古のが随分と出回って来ました。

ハードオフでもアダプタ付で¥5K程です。
ISDN対応機種でもファームウエアを変更すれば、ほとんどの環境で使えると思います。
ちなみに拙宅はYahoo12M ルータ 無線LANルータです。無線LANルーターは必要に応じ電源ONにして使っています。

この回答への補足

差し支えなければ、ご使用されている「ルータ」と「無線LANルータ」の銘柄など教えていただけますでしょうか?

また、中古屋さんやオークションを見てて、これ狙い目と言う銘柄が思い浮かびまして、教えて貰えたら助かります。

• 0

NO3です。

現在の環境 

[Yahoo12M]→[Corega BAR SW-4P]→[Buffalo WAL-S11G]

WAL-S11GをBAR-4Pにぶら下げるに際し、この組み合わせをコレガに問い合わせました。

回答は、「スループットの問題で使えないでしょう」と全く味気ない説明でした。

しかし結果として何ら支障なく2年以上快適に使えています。

この組み合わせだと、無線LANは必要に応じ電源ONでつかえます。当然暗号化もしてありますが、電源OFFに勝る安全策はないです。
    • 0
この回答へのお礼

具体例、有難うございました。

>【光モデム】→【ルーター】→《該当品》

このイメージからするとFTTHで接続しているのでしょうか。
それならなぜ、「ISDN+無線ルータ」or「1.5mbpsADSLモデム+無線ルータ」
といっているのかが理解できません。
「ISDN」「1.5MbpsADSLモデム」の部分は全く不要です。

そういうモデム機能(TA機能)がついているものを買うと、
WAN側にLANケーブルを差し込むポート(RJ-45)がついていないでしょう。
電話線が差し込めるポート(RJ-11)だけになっているはずです。
WAN側からのケーブルをクロスケーブルにして
(上のイメージ図で言えばルータからのケーブル)
LAN用のポートに差し込めば使える可能性はありますが
接続も設定も厄介です。(ものによっては使えないかも。)

素直に「無線LANルータ」を買うことをお勧めします。
(あるいはルータがあるようなので「無線LANアクセスポイント」)

ルータと無線LANルータを同時に使うと機能の重複はありますが、
その辺は設定でどうにでもなるので使えます。

中古であろうが、オークションであろうがかまわないと思います。
高速化を求めて買い換える人が多いので
11Mbpsのものなら安く出ていることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「無線アクセスポイント」が一番道理に適っているのは分かるんです。

ただ、前記の旧モデム機能付き品が捨て値で、出ていたような記憶が有りまして、質問させていただいた次第です。

新品でもそれほど高くはありません.

ルーターを持っているのなら,無線アクセスポイントがあれば完成です.
無線ルーターにしろ,無線アクセスポイントにしろ,新品でも
3千円程度で売っている店もあります.

「最新型でなければ」と言う話もありますが,802.11bで,Wifiの認証があれば
セキュリティ機能に欠けた部分はありません.
新しい製品にはそれ以上のものを持っていますが,必ずしも必須ではありません.

どんなものをオークションで入手したいのか不明ですが,
規格が合えば使えます.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

セキュリティを考えるのであれば、最新機種を買うべきでしょう。

無線11bで11MHzフルには出ないので誤解の無いように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました!