一回も披露したことのない豆知識

タイトルの通りです。
モデムとルータをつなげたいのですが、ルータの設定の時に「プロバイダから提供された接続IDとパスワード」を入力してくださいと表示されました。いろいろ調べてみるとZAQから送られてくる環境設定通知書に書いてあるそうなのですが、環境設定通知書に書いてあるアカウントとパスワードをいれても「しばらくお待ちください」と画面に表示されたまま動かないのです。それで、そのアカウントとパスワードは接続IDとパスワードではないのかと思ったのですがパソコンには詳しくないのでよくわかりません。文章の意味がわからないかと思いますが、教えてほしいです

A 回答 (2件)

ルータの動作モードの設定ミスです。

現在ルータをPPPoEモードにしているようですが、
ケーブルインターネット(ZAQ)では、DHCPモードで使用します。

ルータにユーザー名や接続パスワードの登録は、不要です。

同一方式を採用しているのは、ヤフーADSLやイーアクセスADSLがあります。

ルータマニュアルに設定例があると思いますので確認下さい。

あと、うまくネットにつながらない場合、ルータとモデムの電源を65分以上切ってからルータ→モデムの順に電源を入れて下さい。
    • 0

以下の確認と、補足をお願いします。

・モデム、ルータに接続するケーブルが正常な位置に取り付けられているかを確認してください。

・ルータの設定画面をブラウザで開くことは出来ますか?
また、「しばらくお待ちください」の表示は、どのタイミングで表示されますか?

・ルータの機種名が書かれていないので、適切な回答が出来ません。可能であれば補足してください。

・モデムとPCを直接接続できる環境にある場合は、直接接続したうえでインターネット接続できるかを確認してください。
    • 0