電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル初心者です。
以下のような入力シートを作成する場合の計算式を教えてください。

入力方法
  A     B     C       D    E     F     G
1 便名   乗車駅No 降車駅No     乗車駅名 乗車時間  降車駅名 降車時間

入力するセルはA1、B1、C1です。
A1に便No(①、②、③、④)を入力し、B1 C1に駅Noを入力することで
D、E、F、Gの乗車駅名 乗車時間 降車駅名 降車時間に代入するような記録シートを作りたい
代入するデータはシート2に作成してます。
条件として例えば便名C列で乗車した場合は必ずC列内の乗車駅以降で降車します。


 A     B     C       D    E     F     G
1②     A     C       東京   9:00  福岡    15:00
2④     A     C        福岡   9:00  東京  15:00


以下ののデータをシート2に作成しています。
 A   B   C    D 
1駅No (駅名)①(便No)② ・・・
2 A  東京  6:00 9:00 ・・・
3 B  大阪  9:00 12:00 ・・・
4 C  福岡  12:00 15:00 ・・・

 E  F    G    H 
1       ③   ④ ・・・
2 A 福岡  6:00 9:00 ・・・
3 B 大阪  9:00 12:00 ・・・
4 C 東京  12:00 15:00 ・・・

わかりにくい説明文で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

データシート2の設計がまずいですね。


駅コードが①②と③④で異なっているのが難しくしている原因だと思います。
駅No.をA列に、駅名をB列だけに固定して、③をE列④をF列にして再度質問されるのが良いと思います。

これができると典型的なINDEX関数+MATCH関数の組み合わせ事例になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ありがとうございます。
入力前のフォーマットを改定できればいいのですが、業務上駅コードを変更することが難しいです。
以下に画像付きで再度質問いたしましたので良ければみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12141030.html

お礼日時:2021/01/14 09:51

前の時も書きましたが、Excelのバージョンは書きましょう。


バージョンによって回答が違ってくるときがあります。
上りと下りの駅NOが違うのですが、統一できますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!