目薬は最初はどこ(地域)で使われたのか、どんな作られ方をしていたのか、どのように世界に広まったのか、何がきっかけで目薬は誕生したのかなど、できるだけ詳しく知りたいのですが、どなたか御存知ではないでしょうか。できれば参考文献やHPも教えて頂けるとありがたいのですが。
世界の目薬の歴史でも、国内のものでも構いませんが、できれば一番最初の目薬の起源がわかるとうれしいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

参考までにどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E8%96%AC
    • 0