目薬は最初はどこ(地域)で使われたのか、どんな作られ方をしていたのか、どのように世界に広まったのか、何がきっかけで目薬は誕生したのかなど、できるだけ詳しく知りたいのですが、どなたか御存知ではないでしょうか。できれば参考文献やHPも教えて頂けるとありがたいのですが。
世界の目薬の歴史でも、国内のものでも構いませんが、できれば一番最初の目薬の起源がわかるとうれしいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



参考までにどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E8%96%AC
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の目薬や眼科の目薬は効くのか

サンテFXネオは清涼感があり気持ちはいいですが、疲れ目や眼精疲労などの?目の酷使や目筋のコリには効きますか?

また、市販のより眼科の目薬の方が効きますか? それとも、眼科のでも酷い目の酷使眼精疲労?目筋のコリ には効きませんか?

Aベストアンサー

市販の目薬と、眼科医で出す目薬は大きく違います。
眼科のものは効果が限定的であり、なおかつ「強力」なのです。
市販のものとは比較にならないくらい、取り扱いに注意が必要なものです。

市販の目薬は基本的には清涼感を求めたり、ビタミンを配合してあるものです。
ここに書いてあるとおりで
http://hitomi-sukoyaka.com/product/sante_fx_neo.html
どこにも「疲れ目による肩こりの緩和」とは書かれていません。

肩こりの原因が目の疲れにあるかどうかを、眼科医で精査して貰う必要がありそうですね。

Q目薬で 第一類 の目薬ってあるんですか?

目薬で 第一類 の目薬ってあるんですか?

Aベストアンサー

ありますよ。
ttp://hc.kowa.co.jp/eyefree/

また1類、2類、3類医薬品は医師の処方箋は必要ありません。
処方箋が必要なのは医療用医薬品のことで、医療用医薬品には1類、2類、3類のような分類はありません。
強いていうならば、第1種、2種、3種向精神薬ぐらいでしょうか。

Q目薬は腐るのでしょうか? 私がいつも目薬を置く場所は、おそらく直射日光は当たっていないと思うのですが

目薬は腐るのでしょうか?
私がいつも目薬を置く場所は、おそらく直射日光は当たっていないと思うのですが、それなりに明るい場所に置いています。
そして、今日開封してから11日目のヒアレインという目薬を使用してしまいました。
少し後悔してします。これのせいで失明したりする事はありませんか?

Aベストアンサー

一般的に目薬の使用期限は製造後3年間となっています。ただしこれは未開封の場合で、一旦開封すると1ヶ月で使い切るようになっています。長くても3ヶ月以内で使い切ってください。
目薬は使うと、使った分だけ容器内に空気が入り込みます。この空気により汚染が始まっていきます。もし目薬の差し口がまつ毛に触れたりすると、まつ毛に付いていた雑菌などが容器内に入り込んでしまいます。
こうなると汚染が早まり、腐敗へと進んでいく事になります。
また目薬の差し口を触ったり、使用中に外したキャップにも雑菌が付く場合も有ります。
目薬は1滴で0.05ml出るようになっています。両目で0.1mlになります。ヒアレインは5ml入りですので、50回分となります。
1日に5回使うようになっているので、10日分と言う事になります。
11日目と言うことですが、まだまだ使って大丈夫です。
すべての薬は毒性試験を行っており、長期間放置した状態や高温多湿な状態になっても、毒性を持たないか試験を行っています。
この試験にパスしないと、薬として認証されません。ですので失明などは考えられません。
ただ目薬の色が変色したり、濁りがあったり、浮遊物・沈殿物があったり、液体が分離しているなど、明らかに異常が認められた場合は廃棄してください。

一般的に目薬の使用期限は製造後3年間となっています。ただしこれは未開封の場合で、一旦開封すると1ヶ月で使い切るようになっています。長くても3ヶ月以内で使い切ってください。
目薬は使うと、使った分だけ容器内に空気が入り込みます。この空気により汚染が始まっていきます。もし目薬の差し口がまつ毛に触れたりすると、まつ毛に付いていた雑菌などが容器内に入り込んでしまいます。
こうなると汚染が早まり、腐敗へと進んでいく事になります。
また目薬の差し口を触ったり、使用中に外したキャップにも雑...続きを読む

Q目薬

ものすごく目にしみる目薬はありますか。
しみるほうが、すかっとして気持ちがいいので、探してます。

Aベストアンサー

スカッとして気持ちいい目薬をお探しなら、ロートZi:やFXがすっとしますよ。あとは、充血を取ってくれる血管収縮剤の塩酸ナファゾリンなどが入っているものが目にしみて、ある意味すっとします。この場合は、目の健康状態にも左右されるので、その刺激は個人差がかなりあると思います。これは、目にとってあまりいい刺激ではないのでお勧めできないです。
なので、やはり、Zi:やFXが良いと思いますよ(^_-)-☆

Q目薬

こんにちわ!
困ってることがあるのですが、目薬をよくはずすんです。
もしかしたら関係ないかもしれないけど、まつげがながいんですよ。(男です)
どなたか、目薬の上手な入れ方を教えてください!
あと、コツなんかもありましたら、よろしくお願いします!
あと、くまが消えなくてちょっとコンプレックスになっちゃってるんで(かなり濃いんですよ)、くまに効く目薬などありましたら、それもよろしくお願いします!
もしくは、オススメの目薬でも。
ぺこ <(_ _)>

Aベストアンサー

目薬に関しては、↓mikiさんの言うとおりです。
よくCMなんかではすごく高い位置から「ポタッ」って
たらしてますけど、あれを実際にやったらかなりの
確立でハズレますよ。私は「目頭よりの下まぶた」に
目薬の口をそえるようにして(眼球にはふれないように)
入れています。
あと、くまですけど、男性でも悩むんですね。私もしつこい
くまを飼っているので、いろいろ試しています。
要は血行が悪いわけなんんですけど、体質から改善とかいうと
話が長くなっちゃうので、対処法的には「蒸しタオル」で目の
まわりを暖めるというのを薦めます。蒸しタオルは、ぬらして
軽く絞ったタオルを電子レンジでチンすれば簡単にができます。
あんまり熱くしすぎないように注意してくださいね。
それから、薬じゃなくて化粧品(スキンケア)なので男の人は入手
しにくいかもしれないけど資生堂エリクシール・アイゾーンクリア
というのが、まぁまぁの使いごこちです。
男の人は、メイクでかくせないから、かえって大変ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報