アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、キングゲイナー5巻まで見ました。

エクソダスという言葉について、なんとなくは…わかるんですが、なんだかんだであやふやなままなので(x_x)

簡単に言うとどういう事でしょうか。

ご説明頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

エクソダス=exodus



聖書には、「エジプト人に抑圧されていたイスラエル人が、神の導きによってエジプトを安全に脱出する」という内容の、「出エジプト記」という物語があります。

この「出エジプト記」の英語表記が[EXODUS]です。

現代使われている「多人数の出国」という意味には、上記の出来事のような由来があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

exodusの由来などもあるんですね…!
知識が増えました。

ありがとうございます**

お礼日時:2005/02/12 14:24

どこまで世界観を理解しているのかわからないのですが…



人類の文明のせいで居住制限のかけられた世界がキングゲイナーの世界です。
ですから、シベリアのような牧草地帯ではない厳しい土地でドームポリスを建設し地球の再生を願いながら暮らしています。
しかし、先祖達の生まれ故郷に帰りたがる活動が出てきて都市国家脱出をする行為をする人達が出てきた。
その行為をエクソダスといいます。
国語辞書でも、『集団での国外脱出』や『旧約聖書「出エジプト記」にあるイスラエル民族のエジプト脱出をいう。』とあります。

要するに今ある閉塞的な世界を飛び出して自由になろうというような感じかな?

ターンエーガンダムの時と同じテーマ性で、故郷主義(リターニズム)という思想が根底にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解というより絵が好きなので何となく見てしまっていたのですが、丁寧な説明を頂き理解が深まりました。
エクソダスについても、やっとスッキリした感じです。
ありがとうございました**

お礼日時:2005/02/12 14:23

exodus:多人数の出国。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクソダスっていう単語自体、存在するんですね…!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!