プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BTOパソコンの通販サイト「パソコン工房」にてPCを購入しました。
メーカーはiiyama、OSはwindows10です。
ところが、画面が非常に見づらく、見ているのが苦痛になります。
見づらい要因としては、
・画面が全体的に白っぽく眩しい
・コントラストがはっきりしていない(有色と無色の境がハッキリしていない)
ということがあります。
画面を最大限に暗くしてやっと何とか見ていられるという感じです。

店舗にも見せに行ったのですが、「仕様の範囲内ですね」と言われてしまいました。
このPCは光沢液晶なので、非光沢フィルムを貼ることを提案されて貼ってみたところ、多少マシにはなったのが大幅な改善は見られませんでした。

この状況を少しでもマシにする方法はあるでしょうか。

A 回答 (5件)

画質では無くバックライトが明る過ぎるのではないでしょうか。

• 0

私も、Window7からWindows10に変えたあと、明るさ、コントラストの問題から、画面が見ずらくなった気がしました。

Windows10の画面設定で調整したり、モニター自体の明るさ調整もやったのですが、いまいちって感じでした。

が、「スタートボタン」を押し「コントロールパネル」ってのをクリックすると、「インテルHDグラフィックス」ってのがあるのに気がつきました。
これを選んで、「色設定」タブをクリックすると、赤、緑、青、それぞれ、あるいは3色同時に、明るさ、コントラスト、ガンマの調整ができます。
ここで自分が見やすいように調整したところ、画面が見やすくなったように思いました。

お試しあれ。
    • 0

モニタでハードウェア的調整

Winから標準ドライバで調整
ビデオカートのドライバ
がインストールされておればそちらから調整

大体3つぐらい調整方法法がある

その他設置場所で
照明の配置、外光の遮蔽、
モニタの向き、場所
などで快適になるように調整する

それでもダメならとっとと買い換える
早ければ売値も高い
    • 0

モニターの輝度調整の範囲が良くなくて、輝度最低にしても眩しいという事なら、購入時に現物確認が必要という事かと。

マウス、キーボード、モニターなどの操作機器はは購入時には現物で確認しないと。
どうしても眩しいなら白色を少し灰色に設定するとか。
    • 0

モニターはどこのメーカーでしょうか。

台湾製などは日本と比べて色合いがどぎついような感じを受けます。それと光沢画面なので猶更なのでしょう。

個人的な主観の問題もあります。

ブルーライトカットの眼鏡をかけるとか。

どうしても気に入らないのなら買い替えるしかないです。モニターはパソコンをしている間ずっと見ているものですから購入前に実物をちゃんと確認しておくなどしておいた方がいいです。
    • 0