アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているディスプレイ23インチワイド(iiyama ProLite XB2374HDS)だと少々わたしには大きすぎる気がします。
端的に言うと、長時間作業しているとあちこちに視線を飛ばすせいか目と首が疲れます。
ごちゃごちゃいろんな情報が一気に入ってきて疲れますので写真のように縦型にして半分かくしてまで狭く使っています。
なぜこんな奇妙な使い方するのか? それは多すぎる情報に脳が付いて行かなくて疲れる(ちょっと眩しいですしね)そして集中できない。(やっているのはテキストの入力作業です)
映像等も見ますのでこれはこれで残しておいてサブでスクエア型のディスプレイを買おうと思っているのですが、サイズはどれぐらいが適切でしょうか?
かなりヘンで特殊な使い方かと思いますがお知恵をお貸しください。

「23インチワイドディスプレイが大きすぎる」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

それわかる。

自分もそれでマルチディスプレイにしている。
でかい画面では動画(TVやDVD/BD)やゲームや画像編集などに使って
小さい方の画面ではネットやプログラミング作業などをやる感じで使っている。
サイズは19~20インチあたりでいいと思うよ。

>デスクトップというくらいで、モニタ画面は机なのですよ。
デスクトップは直訳すると机の上って意味。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような方がいてくださった・・!
19インチのディスプレイを購入します!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 17:18

わかります、私も17インチ使っていたのが23インチワイドにしたら大きすぎて見にくいです。


19インチあたりで丁度いいのですが品数が少ないのですよ。
選択の幅がなく結局皆が使うのだからいいかって23インチ買ってしまい後悔してます。

地デジテレビも大きいのが主流とか言われて42インチ買ったら夜中明るすぎて映画館で寝るみたいで電気代ももったいないです。

どうして何でもかんでも大きいのをすすめるんでしょうか不思議です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「大きいことはいいことだ」とは限らないと思います。
テレビも部屋にあった程々の大きさを買わないと疲れますよね。

お礼日時:2013/02/02 17:20

パソコンにもう一台19インチくらいのモニターをつないで、それをメインにして、その23インチは動画鑑賞用にするとかされたらどうでしょう。

デュアルモニターにするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デュアルモニタの威力はいろんな方が言ってらっしゃいますよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/02 17:21

27インチを二台マルチで使ってますがそんなことは有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいです…。

お礼日時:2013/02/02 17:41

画面との距離の問題だと思いますが?私は27インチをを使っていますが画面から1m以上離れているのでかえって疲れませんよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

机の幅90cmぎりぎりの幅で離して見てるんですがねー。
やっぱり疲れます。
もっと離せば疲れなくなるのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 17:39

デスクトップというくらいで、モニタ画面は机なのですよ。

机の上に本を広げて読むとき、視線があちこち飛びますか? そんなことはないでしょう。本のページにしか視線は飛んでいないはず。
机の上には本のほかに文房具とか、辞書などが置いてありますね。必要だったら手を伸ばしてすぐ使える。それがデスクトップ(机)の有り難さでしょう。いちいち引き出しを開けて取り出す手間が省ける。
あなたはそういう机だと目が疲れるからと、本の大きさしかない小さな机にしますか?そんなことはしませんよね。
もし23インチワイドで広すぎるなら、本一冊だけ開いて、ほかのものは一切置かないようにすればいいだけです。つまりほかのウインドウは開かないようにする。
それにしても贅沢なお悩みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原理的にはそうだというのはわかっているのですよ。
でもディスプレイってウィンドウ開いてなくても光っているわけでして…。
なんというかそれが眩しいのです。
贅沢な悩みでスイマセン。

お礼日時:2013/02/02 17:24

作業してるソフトのウィンドウサイズを変更すればいいだけですけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フツーはそうですよねー
ホント、自分のポンコツの目と脳が恨めしい…。

お礼日時:2013/02/02 17:40

お使いのモニタが1920x1080ですから


17インチの1280x1024の解像度のもので丁度ぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピッチなんかも考えるとそれぐらいでしょうか?
17インチも検討対象ですね。

お礼日時:2013/02/02 17:26

もしかして近眼か何かでディスプレイに顔(眼)を近付けすぎているとか?



観察に適した距離で見ていればそれほど見難いとも思いませんが。
私は画像処理の関係で24インチのマルチモニターですが、何も問題なく見れています。

眩しいのは部屋の照明を明るくすることと、ディスプレイの輝度調整でなんとかなります。

---

が、テキストの入力には23インチではムダに大きいだけですね。
17インチでもいいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋環境の明るさを調整してみます!
おっしゃるとおりド近眼です…。
メガネをかけた状態でも近くで見てる気がします…。

17インチか19インチかそれが問題ですね。

お礼日時:2013/02/02 17:29

テキスト入力にどんなアプリを使っているかわかりませんが、テキスト入力画面をフルに表示せず、疲れない範囲にサイズ調整すれば良いだけでは?


右上の縮小ボタンで縮小後、任意のサイズに変更できるのはご存じですよね?
大抵のアプリは、次回起動時も同一サイズで開けるので、毎回調整する必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにWindowsの基本中の基本の使い方は理解してますよー。
でなかったらピポッドなんて特殊な使い方しませんw。
ウィンドウを小さくしても「枠」が眩しいので。
昔はアクティブウィンドウの外側を黒く塗りつぶしてくれるソフトが有ったそうなのですがねー。

お礼日時:2013/02/02 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!