電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の中でいいメロディーが浮かんでそれをパソコン上に打ち込みたいんですが、ドレミのどの音かわからないんです。これは一個一個探っていくしかありませんか?

A 回答 (3件)

パソコンではない(スマホなどの)アプリかもしれませんが、


「鼻歌 音符」で検索すると該当するアプリが出ます。
そのアプリを参照しパソコン上に打ち込んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

まったく楽器の心得がなければそういうことになりますね。


打ち込みにしてもインターフェースは鍵盤を模したものがほとんどですから黒鍵の意味に悩まされると思います。

まずメロディを鼻歌で録音して多少でも音楽のわかる人に採譜なり打ち込みなりしてもらうのが良いかもしれません。
頭の中のメロディ通りに歌えるなら、ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2021/01/17 15:03

DTM のソフトで好きな音程で入力すれば、その後音を何音か上下させたくなったらまとめて移調すればいいです。


Cakewalk のようなソフトで MIDI のキーボードを使うか、MuseScore のような楽譜入力を使うかはお好み次第です。
頭に浮かんだ曲が消えないうちに、ひとつひとつでも音を入れていくのがいいように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!