性格悪い人が優勝

文鳥が卵を生みすぎる。

今冬で4年目の冬となります。
もう3年連続で冬になると11月〜2月くらいまでかけて卵を30個ほど産んでしまいます。

以前、獣医さんで爪切りをしてもらった時についでな感じで話してみたんですが、巣を置くな撫ですぎるな…と言われましたが

巣や巣のようなものは置いたことないですし、月に1、2回ほど(10分ほど)出して遊んであげていましたが犬を飼うようになったせいもあってその頻度も落ちています。背中も触らないようにしています。エサは特に工夫せず、皮付きの文鳥用のエサをメインに、卵を生み始めてしまったらカルシウムを混ぜたりです。エサや水を替える際も、声掛けをする程度で…極たまにはケージに手を入れて撫でたりすることもありますが…

改めて獣医さんに受診すれば何か手を打ってくれますか?それともこれは見守るしか出来ないことなのでしょうか。

○○の寿命が短くなってしまう、弱ってしまうと、子供が凄く心配してるんです。私もです。

宜しくお願いします(p_q*)

A 回答 (3件)

うーん、結局人間のエゴでペットを飼う以上そこは仕方ないんじゃないでしょうか…

仲間(鳥)もいない、人間と過ごしてカゴの中で一生を終える
ペットとして飼われる生き物はみんな「可哀想」じゃないでしょうか。

うちは猫を飼っていますが、みんな去勢手術をしています。
オスだけじゃなく、メスもです。発情だけさせると猫の体に負担だからです。
でも考え方を変えたら、子供を産ませず人間が勝手に手術してしまう事も可哀想、になるのですよね。
長生きさせることがペットの幸せなのか
ペットが短命でもなるべく自由に生きれることが幸せなのか(外飼いする人もいますね)

それは飼い主が決めることで、ペットの飼い方に正解はありません。
寂しそう、可哀想、と思って人間のそばにいさせて卵を産ませるのも仕方ないんじゃないでしょうか。
それを決断するのも飼い主の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 
自分が、これが幸せであろう!
と思うことを沢山してあげようと思います。色々有り難うございます☺️

放鳥が短すぎるので求愛対象が飼い主でないことがわかります。

放鳥が足りなさ過ぎて文鳥をなんの為にお迎えしたのか謎です……はっきり言って可哀想です……( ᵕ ᵕ̩̩ )
    • 0
この回答へのお礼

あなたみたいな有名人にアドバイス貰えてビックリです(笑)

人がつねに居るような部屋にカゴを置いてないですか?

人の話し声やテレビの音などで騒がしい空間にいても発情する子がいるみたいです。
うちの実家では空き部屋にカゴを置いてます(寝させる時間にはさっさと暗幕もかける)
    • 0
この回答へのお礼

早々に有り難うございますm(_ _)m。はい、リビングダイニングが繋がっているのですが、そのリビングに置いているのでお留守番のとき以外はワイワイ賑やかな空間です。そうですね、家族の声が聞こえていることが嬉しいようで、自分も混ざってチュンチュン言ってる感じで、名前を呼ぶとチュンチュンクルクル喜びます。空き部屋ですか…それを可哀想と思う必要はない感じですか?寂しいんじゃないかとか、退屈なんじゃないかとか、突然完全な独りぼっちになるなんて耐えれるんだろうかとか、考えてしまうのですが。。