アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親はあまり優しくありません
昨晩、3回目嘔吐しても
救急車にも連絡してくれないし
酒のんでか父は真っ赤な顔してるし
私は 優しくしてくれると
思ったら ただの食中毒っていわれて
父親に 救急車よんでも ついていかないといいだし

嘔吐しても しんどくても自分で片付けました。
自分が辛いとき、相手の本心がわかりますね。
父親は、母にも母が足が悪くても介護したくないといい。夫婦中が悪いかと思ったら
誰にたいしても、同情がうっすーーい人なんですね。

今回は、私の暮らす家に来てたのですが

私が、 嫌いな男性の仕草はなんでもめんどくさそうに行動して、辛いとき助けてくれない無職の人がいましたが 瓜二つでした。
表情が、

それに定年後 私から500万円借りて 具合悪くても
子供に対しての愛情が薄く 子供が、辛いとき助けない親だと。自分だけ助けて貰う人なんだな、と。

呆れるというか 私が 具合悪くても何も思わないなら今後 親なんかどうでもいいと思いました。
好きにしてくれと、変わった親だと回りから言われてましたが それがわかりました。

親のことをプラスに考えろといわれても
今まで言われた 酷い言葉や
辛いことが多すぎて

皆さんの親は、助けてくれる親ですか?
それとも 親は助けて貰おうとしても 自分は助けてもらえませんか?

A 回答 (1件)

嘔吐だけなら救急車は呼ばないです。

食あたりなら3回位は繰り返します。
親御さんはそれを知っておられたのではないですか。
そのうち治るということを。
それでもこの文章からだと、思いやりに欠けた印象ですね。身体が辛い時にそんな風な態度で側に居られたら、たまりませんね。
あなたが体調が戻られたら、一言くらいは思いの丈をぶちまけても良いかもしれませんね。
溝が深まるより、言いたいことを言うことで伝わることもあります。勿論、親といえども通じない相手もいますよ。
それでも言わないと、自分のことには気づかない人もいますから、言葉で伝えることで多少は響くと思います。

若い頃は助けてくれましたよ。母はいつも優しかったです。自分のことは何でも後回しで、家族のことばかり考えていました。とてもありがたいです。父も私には優しかったですが、気分屋なところもありましたよ。同じ兄弟でも私が可愛かったようで、同じことをしても明らかに差がありました。母からも私が赤ちゃんの頃からそうだったと聞きました。それを聞いて嬉しいと思わなかった。他の兄弟のことを不憫に思いやったくらいです。
だから、姉や弟に嫌な態度を見せる時は、私が父に文句を言ってやりました。結構傷ついていたかもしれません。
今は、2人とも高齢となり、こちらが助けていく側です。
親子だから面倒なことも面倒とは言ってられないです。
母は変わらず優しいですが、父は頑固さと自分勝手さがますます際立っている感じですけどね。
この人も大家族の長男だったから、あまり親に構ってもらっていなかったのだろうなと、生きてきた時代背景にも思いを巡らせると、決して幸せな若い頃を過ごしていない、よほど私たちの方が、恵まれた自由奔放な生活を送ってきたと思うようになれます。うちの家族は賢い母がいたから救われたのです。
    • 1
この回答へのお礼

文章読んで心が落ち着きました。
夜中も何度か吐いて 吐くものが無いのに
泡のようなものが最後の辺り出たのと
嘔吐物が気管に入りかけて
危なかったです。
私も、生きてる年数が少ないので物事を
客観的に見れないのと回答してくださったお陰で食中毒かもと勉強になりました。
ありがとうございました。
夕食に、牡蠣をたべたのでそれかもしれません(^.^)