プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

構造的に解決してください。

パフェ屋ではたくさんのパフェが売っている。
パフェによって付けるスプーンが異なる。
スプーンをつけ間違えることが多く、怒られる。

どうしたら付けミスを減らせますか??

A 回答 (7件)

スプーンの形状を統一化するよう提案する

    • good
    • 0

お客がパフェを注文し、その料金を支払ったときに、レジ係がレジ操作をすると、(お釣りやレシートとともに)自動的にスプーンも出て来る。



人の注意力や規律に依存したシステム(仕組み)ではミスはなくならない、というのが品質管理/品質保証の分野では常識です(この分野ではヒューマンエラーと呼んでいます)。
なので、これに依存しないシステムに変えなけばならず、それは人によらない自動化を意味します。つまり投資をしないと解決しません。お金がいるってことです。

なるべく簡単なヒューマンエラー防止策なら、レジ操作をしたときに自動的にスプーン置場のランプが点灯するようにする。なので、点灯したランプのところに置かれているスプーンを出せば宜しい。
(ランプ表示でヒューマンエラーを防止するケースは多く見られます。あまり投資がいらないから。)

それもイヤなら、パフェの種類ごとに注文するレジを別々に用意する。なので、レジで渡すスプーンは1種類だけ。ただしレジの効率は悪くなります。

サービスが低下してもよいのなら、商品のパフェだけをお客に出し、スプーンはお客に取りに行かせる。

いずれにしても人の注意力や規律に依存したシステム(仕組み)ではミスはなくなりません。
    • good
    • 0

パフェの種類によってスプーンの種類も違うという事でしょうか?


であるなら間違いを誘発しやすい環境であるのでそれを改善すれば良いと思います。例えばスプーンを種類毎に分別整理整頓し、さらにそのボックス毎にパフェの名前入り写真を立てて判り易いようにする。

基本的に職場でミスがあった場合、その対策は働く人間ではなく職場環境を見直すべきだとまず考えるのが前提だと思います。
    • good
    • 0

パフェの特徴と付属するスプーンのタイプの相関関係を把握する



たとえば
・イチゴなどのフルーツが載ったパフェは先割れスプーン
・サンデーなどアイスクリーム主体のものは幅広スプーン
・縦長の容器のパフェは、柄の長いスプーン
のような特徴を調べてパターン化します。
    • good
    • 0

それぞれのパフェの画像に適合するスプーンの画像を貼って覚える

    • good
    • 0

宿題か?

    • good
    • 0

お客さんが迷惑するので


間違いを修正できないなら
辞めてもらったほうがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!