アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年俸制ってどう思われますか?
総務事務で化粧品業界なのですが年俸制の為良いのか悪いのか分かりません。

A 回答 (5件)

>「良いのか悪いのか」



相場の話をしていますか?

年俸制は、査定(給与改定)が年1回ということくらいだとおもいますけど。
    • good
    • 0

国内企業で、事務職の年俸制は聞いたことが無いですね。


年俸制は、別の言い方をすると成果主義。
つまり、xxxの成果を出す事に1年間の報酬を○○万円支払う。

だから、どれだけ残業しても残業代を払わない。
xxxの成果 に対して、○○万円の報酬が妥当、
若しくは優遇されていると思えるなら、年俸制も良いでしょう。

注意点は、xxxの成果 を文書で明確にする事。
曖昧な表現は是正させて具体的な記載に変更させます。
そして、その文書に書かれていない業務をしない事。

悪徳企業は文書に書いていない業務を行わせて、
済し崩し的に残業代を払わないようにします。
    • good
    • 0

大企業の管理職は年俸制ですよ。


給与明細には、月額給○○の1個だけが表示されてるだけ。
    • good
    • 0

「年俸制」自体が悪いということはありませんが、その内容です。


年収いくらとあらかじめ決められていて、ボーナスは無しで、その分は毎月の給与に上乗せされている場合や、毎月の手取りは少ないが、ボーナスは有りという場合もあります。
どのような形で受け取るかだけで、年収はほぼ同じになります。
注意点は残業手当がどうなるのか、です。年俸の中に「みなし」としてすでに入っている、とされている場合もあれば、年俸はあくまで定時の前提で、残業代は別途に支払われる、などです。ここは注意しないと、夜遅くまでこき使われる可能性があります。
    • good
    • 2

月給だろうが年俸だろうが、一年したら同じですね。


外資系は、一括でくれますよ、コツコツおろしてつかうけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!