いちばん失敗した人決定戦

ヤフオクで商品を購入したのですが箱のみが届きました。説明文には箱のみと長文の中にこっそりと書いてありました。支払い前に本体ありますか?と聞いたらありますよ。大丈夫ですときたのでお金を支払ったら箱しか来ませんでした。これは詐欺なのでしょうか?警察は対応してくれますか?

A 回答 (2件)

詐欺には当たらないと思いますし,詐欺に当たらないのであれば当然,警察も動いてくれません。

今は空のボトルでさえも高価転売できちゃったりしますからね。長文であろうと説明に「箱のみ」とある以上,「本体」とは取引の対象物である空箱のことを指します。取引の対象物を送ってよこしたんですから,詐欺には当たらないでしょう。長文だからとろくに読まずに購入してしまったあなたの落ち度であると評価されてしまうだけだと思います。

警察が動いたとしても,それは刑事事件として詐欺を働いた人に刑罰という罰を与えるためで,あなたに返金せよと言う民事事件とはまったく別の話です。それに商品説明に箱だけだと書いてあったという被害者の証言もあり,実際にその箱が送られてきたという事実があります。詐欺罪の成立要件である欺罔の故意はなかったということで,詐欺罪は成立しないように思えますので,あなたから事情を聴いた時点でそれ以上は進めなくなってしまうのではないでしょうか。
    • 0

その出品内容ですと「本体」とは「箱」のことではないでしょうか。

• 0