プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある女性社員以外とは仲がよく、また勤務態度や仕事も認められ、社長以下社員のほとんどから正社員になるよう強く勧められました。

最初は、ある女性社員(以下Aさん)とうまくいっていないからとお断りしたのですが、それでもと薦められうれしくなって正社員登用のはなしを受けたのですが・・・。
実はAさんという人は地元の権力者と仲がよく、私に毎日迷惑をかけられているからと社員登用の前日に私を首にしました。

いったん契約が切れるからと私物をみんな持って帰れといわれて、次の日にファックスで解雇通知が来て。
それでも、もって帰りそびれた私物をとりにいくという理由で会社にいったら「おまえなんか彼女に変なことをしにきたんか」と社長に冷たくあしらわれ、ここではいえないような人格否定発言をされたの。
ほかの社員ぜんいんから、無視されたし・・・。

ハローワークにも、悪い情報を伝えているようで次々会社を受けても最初からすみませんが・・・とその場で不採用になります。

こういうのってどこに訴えたらいい?
もう3ヶ月もたつけれどつらくてたまりません。

A 回答 (4件)

その解雇が不当な物かどうかを法的に争うことは

できるかもしれません。

契約終了前であれば、
少なくとも2週間前には解雇通知をしないと問題です。

また、解雇であって辞表の提出をしていないのであれば、
正式な理由が必要でしょう。
あなたのことが嫌いだからという理由では解雇できません。

また、あなたの悪評を流布しているようでしたら、
名誉毀損などで訴えることも可能でしょう。

お近くの労働基準局に相談してください。
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/inde …

とはいえ、個人の思惑で雇用が左右されるような会社は、
駄目でしょう。
やめて正解です。
    • 0

これは、人間関係の問題ではないね。

「法律」のカテゴリーに質問をしたほうがいい。
そのほうがより具体的なアドバイスがもらえるはずです。

自分の身は、自分で守らなければならないね。
気をしっかり持って、戦わなきゃね。
がんばって。
    • 0

「解雇通知」とありますが退職金はもらいました?

契約社員で契約が切れるときだったなら「解雇」って言われないですよね。

徹底的に戦って欲しい感じ。
こういうことをする人が、被害者の泣き寝入りによって許されて、平気で世の中にいることが納得いきません。

労働関係の相談にも行くべきだし、社長やAさんと、何の落ち度があって正社員の約束が反故にされたのか話し合うべきでは。
社長や他の社員はあなたのことをAさんの言によって誤解していると思うのです。

私も理由がないまま社長に嫌われていびり出されたことがありました。
普通にしゃべってくれていた社員が突然目を合わせてくれなくなって、すごく辛かったです。

私も法律カテゴリで聞いたほうがいいと思います。
地域の無料法律相談もおすすめですよ。世の中のパワーバランスに関係なく正しいものを正しい!と判定する法律家さんたちの話を聞いているだけでも随分心もちが違います。

あと労働関係の役所に相談した場合、もしかすると逆に嫌な扱いを受けることもあるかもしれませんが、へこたれずその役所を管轄する上の機関に連絡するのも大事です。
    • 0

こんにちは。

私も契約社員として働いたことがあります。一年の契約が、7ヶ月で切られました。労働基準局に相談して、あっせんの結果、解雇手当をもらいました。少しですが、気が晴れます。
 もともとの契約期間は、完了しているのでしょうか。正社員登用した目的が、前の雇用を契約期間満了として、その後解雇させるためだったような気さえします。だったら、悪質ですよね。
 正社員であっても、解雇予告手当や解雇手当はもらえるはずです。
 Aさんがその地方で強い立場だとしても、反感を持っている人もいるはずです。労働基準局は国家公務員ですし、差し出がましいのですが、できるだけ強気で交渉してみてください。裁判は時間がかかりますが、斡旋の結果が思わしくなく、時間があればお勧めします。
    • 0