電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北陸の最近の災害級の大雪の影響で、屋根から落ちてきた雪が車に当たってリアガラスが割れてしまいました。
賃貸アパートに住んでいてそこの駐車場を使っていたため、管理会社に聞いたところ、最初は保険が使えると言われたのにその後ダメと言われてしまいました。
駐車場は雪が落ちないと聞いていましたが、今年の災害級の雪で想定を超えてしまったようです。そのため除雪もなかなかされず雪も放置されてしまったようです。
この事故の場合、管理会社は全く責任を取ってくれないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 雪は駐車場側に落ちないように設計されてると聞きましたが、今回のように予測できない災害級の大雪だと自分の保険を使うしかないって感じですよね、、?
    管理会社側は一応屋根などの除雪をする義務があるものだと思っていたので、その設計に甘んじたのじゃないかとも考えてしまって。(一切除雪などしてくれなく放置されているので)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/16 21:15
  • 回答ありがとうございます。やはり自然災害は難しいのですね。
    駐車場の場所は決まっていたため、できるだけ前に停めていました。もう少し後ろに下げていたら屋根ごと凹んでいたかもですね…
    今回の事故で怪我人が出なかったのが不幸中の幸いですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/16 21:28

A 回答 (4件)

自然災害は、保証の対象外 が殆どなので、管理会社の加入保険で

は、無理かも知れませんね。
ご自身の 車の任意保険会社に 問い合わせてみれば、いかがでし
ょうか。自然災害にも対応保険 も御座いますので。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理会社や家主の保険で賠償されるものと思っていましたが、自然災害だと補償外なんですね…!それは知りませんでした。ありがとうございます。
車両保険の方に問い合わせてみます。

• 1

自然災害はなかなか難しい。

また、あなたももしものことを考えて移動させる義務もあるんですよ。そのガラスが他人を傷つけたらあなたに賠償義務の可能性が発生します。その場合、管理会社と同じ論理で行きますよね。
この回答への補足あり
    • 1

瑕疵はありませんからムリだと思いますね。

この回答への補足あり
    • 1