アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入学共通テストが行われましたが、マスクから鼻を出して試験を受けていた受験生が、繰り返し注意(6回注意)をされても聞き入れず、不正行為と認定されて失格となりました。
試験の要項(受験上の注意)には「正しくマスクを着用すること」という規定があり、これに反する行為ということです。
他の受験生に対して不安を与えるという理由です。
また、感覚過敏などでマスク着用が難しい場合は、事前に申請すれば別室の受験が可能でした。

さてこの、マスクの付け方で失格扱い、どう思いますか?
これについては「当然である」という意見がある反面、「かわいそう」という意見もあって賛否が分かれています。

質問者からの補足コメント

  • 当人は40代男性で、失格通告後にトイレに立てこもり、警察によって退去させられた話がありますから、意図的にやったとも受け止められます。

      補足日時:2021/01/18 23:25
  • 年齢は49歳と判明。なお3時間以上トイレに立てこもったため、不退去罪で逮捕(現在は釈放)されました。

      補足日時:2021/01/19 18:12

A 回答 (7件)

49歳の男が、6回もマスクの付け方で注意された上に、トイレに立てこもる時点で不審には思いました。


逮捕時に、「これが俺のマスクの正しい付け方だ」と言ったそうですが、どんなマスクの付け方をしていたのか見たいとも思いました。

本当に受験をしに来たのか、今年度の(いつもと違ったコロナの中での)受験を煽りに来たのかと初めはそう思いましたが、この男の言葉で、長く深く重い心境があった様に思います。

失格扱いに勿論なるでしょう。
当然とか、可哀想という人の意見よりも何か複雑な感じがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な感想では確信犯でしょう。
自分の主張をどこかで披露したいという感覚に支配されていたら、周りの影響などどうでもいいということかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/24 10:26

なるほど、だとすれば年末の高級ステーキ会食は、議員資格を一生涯、剥奪をしなければいけない、と思いました!




鼻マスクで受験(会話は無し。)

複数人で会食(会話有り。飲食時、鼻も口も完全露出。)



どちらにせよ、飲食店を夜20時まで営業させておいて、
受験時の鼻マスクは禁止、というのでは意味が無いと思います。

飲食店では口も鼻も露出しますので。しかも複数人の場合は会話付きですね。モロに感染行為ですから。


ところで、この大学、受験生の皆さんに昼食はどこで取らせていたんですかね?

教室の自分の受験する席での昼食を許可していたら、大学の学校認可は取り消さなければいけませんよね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、議員の場合は自身の権益や利益を確保した上で、その他の民の自由を制限するので、別扱いという感覚かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/24 10:28

試験を受ける気概がないなら


失格で良いとは思いますよ

6回も注意されるとか

勉強以前の問題だと思いますよ

かわいそうなのは
その受験生の親が、1番かわいそうですね

受験生は、単純に馬鹿だったんだと思いますよ

学力をはかるだけがテストでは無いですもんね

40代なら、なおさら馬鹿だと
斬り捨てますよ

( ´-ω-)y‐┛~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後はトイレに立てこもって逮捕ですから、確信犯なのかも知れません。
鼻だけに、はなから試験など受ける気はなかった・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/24 10:30

一人ではなく、周りに 受験生がいるので、何度も注意を受けてい


れば、失格処分 は、承知の上での行為 ですので、当然かと。

可愛そう とのご意見は、もし そこでクラスターが発生しても、構
わない と、言っているのと同じ ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢も怪しかったですが、その後はトイレに立てこもって逮捕ですから、確信犯なのかも知れません。
鼻だけに、はなから試験など受ける気はなかった・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/24 10:31

トンビさんこんばんは☆



厳しいですが、仕方ないと思います。
1人に許していたら、我も我もと次々とたくさんの人がマスクを着用しなくなり、結果的にクラスターが発生したら、大学側の責任になりますからね。ましてやそれで重症者が出たり結果的に死者が出たら、大学側の監督不行き届きとして、賠償問題にまで発展するかもしれません。小さな事のようですが、それだけコロナは危険なウイルスだという意識を持つ必要があるのでしょう。
しかし今年は受験生も命がけで大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後はトイレに立てこもって逮捕ですから、確信犯なのかも知れません。
鼻だけに、はなから試験など受ける気はなかった・・・
この時期は万全を期しての対応なので、こういうのは迷惑以外のなにものでもありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/24 10:32

6回も注意されており、是正する機会はそれだけあったのに、ルールを守れない人には退場を命じられるのは当然です。



社会規範が守れない人に最高学府で試験を受ける資格はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢で怪しかったですが、その後はトイレに立てこもって逮捕ですから、確信犯なのかも知れません。
受ける気などサラサラなかった・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/24 10:32

トンビさん、こんばんは。



実力と無関係なので、僕的にはあり得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢で怪しかったですが、その後はトイレに立てこもって逮捕ですから、確信犯なのかも知れません。
彼も受ける気などサラサラなかったということでしょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/24 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!