電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学低学年の娘、工作が大大大好きです。3度の飯より工作好き。
親バカかもしれませんが手先が器用で発想力に驚かされます。
本人も工作してるときが幸せ、ストレス発散できる!と言います。
工作キットでのものづくりも好きですが、家にある材料をかき集めて、作る(造る?創る?) 方が楽しそうです。

これから成長していくにつれて、
どんな機会を与え、どのような進路を導いてあげればよいですか?
美大や工大卒でもない素人な親です。

A 回答 (5件)

親が介入しない事であり本人がやりたい事に任せる事。


と言っても放任で無いですので勘違いなさらぬよう。
    • good
    • 1

まだ先の事だと思いませんか、今は自分の好きなことやれることやらしとくことで見守っ下さい、大学まで先は長いですよ、焦らずに

    • good
    • 0

本人のやりたがる事や興味を示した事について、可能な範囲で叶え


てあげれば良いと思います。
才能があるからと言って、必ずしも美術・工芸の道へ導く必要はあ
りません。
玄人はだしの才があっても、普通の会社勤めをしている人はいます。
「本気で好きだからこそ趣味でやりたい。仕事にしてしまうと自分
のやりたい事だけやる訳にはいかなくなるから」という考え方もあ
るのです。
    • good
    • 0

ブログ開設して作品を載せてあげましょう


反響があれば励みになるし 同じような仲間も増やせます
こんなの作って欲しいという要望に応えたり 販売もすると楽しみが増えます。
コメリなどの大型ショップに連れて行き 便利な道具を教えたり
手芸店でいろいろなアイテムを教えたり
100均のダイソーで 小遣いで買える機材を選ばせてはどうでしょう
子供工作教室やピタゴラスイッチなどのテレビ番組も良いですが
これ出来るよ期待している
なんて言うと プレッシャーになりますから
笑顔で 喜ぶだけで 欲しいと言ったら 自分で手に入れる方法を考えさせましょう
    • good
    • 2

芸術大学がいいかもね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!