電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本画を学ぶなら京都精華大学と嵯峨美術大学、どちらがいいでしょうか?

はじめまして、私は大学で日本画を学びたいと思っていて色々、大学のオーキャンに行ったり教員や生徒の作品を見たりしてこの2つにしぼったのですが、そこからなかなか決められなくて困っています…。

どちらの大学のほうが日本画を詳しく学べて、作品をさまざまな人に見てもらえて、就職もちゃんとできると思いますか?

A 回答 (1件)

京都精華大学は全学部4年制、嵯峨美術大学は日本画なら2年制(短大)なので、4年制大学と短大どちらがいいのかで大きく変わりますね。

将来のお給料にも差が出るのでよく考えたほうがいいです。

わたしのおすすめは京都精華大学です。いろんなコンテストでこの大学の名前をよく目にします。美大なら東京藝術大学、多摩美術大学、武蔵野美術大学が有名ですが、それ以外の地域だと京都精華大学と大阪芸術大学が知名度が高いと思います。失礼ながら、嵯峨美術大学はあまり聞いたことがありません。著名な出身者も京都精華大学のほうが多いですね。

2つの大学の大きな違いは(日本画科で考えると)4年制大学か短大であるか、カリキュラムの違い、キャンパスの場所の違いですから、どちらがより自分に合っているのかよく考えてみてください。
    • 0