一回も披露したことのない豆知識

レオナルド・ウェーバーの版画を、アートショップで見かけて以降、惹かれています。でも、もともと絵画には詳しくないため、いろいろ教えてください。
(1)レオナルド・ウェーバーの版画を、ネットで検索(購入)しようとしてもほとんど見つからないのは、なぜなのでしょう。主にアメリカで流通していて、日本にある絶対量が少ないからでしょうか。
(2)東京もしくは千葉あたりで、レオナルド・ウェーバーの版画を多く取り扱っているお店があれば教えてください。
(3)時々本人が来日して、デパートなどで販売・サイン会など行っているようですが、今年そのような催しがあるのか情報があれば教えてください。
(4)レオナルド・ウェーバーの版画は、アメリカ、日本でどのように評価されているのでしょうか。
(5)画集が出ているようですが、タイトル、値段、購入できる場所を教えてください。

A 回答 (1件)

詳しい回答者さんがいないようなので・・・

私も気になってたんですよー。
役に立つ回答ではありませんが、私が初めて見たのはロフト札幌店でした。もう6、7年前でしょうか。
当時私も他の絵画店などを探したものですがロフト以外で発見できなかったんですよね・・・
しかし、ロフトにて封筒付きのポストカード(9.5cm×22cm)を購入していたので、今それを見ていましたら・・・
カバービニールの裏にこんな印字がされていました。↓
◆1918年ニューヨークに生まれる。教育協会(ニューヨーク)で美術を学び、その後アート・スチューデント・リーグで美術の勉強を続ける。1963年マサチューセッツ州モンテレーにヘイロフト・ギャラリーをオープン。長年にわたり、ニューヨーク州のアルバニー・インスティチュート歴史・美術部と、レンサラー・カウンティ・カウンシル(RCCA)において教鞭をとる。1982年より手掛ける風景画シリーズは、14世紀日本の将軍や武士を題材とした墨絵にインスピレーションを受けたもので、彼自身、古くから北斎の崇拝者である。13歳でニューヨーク市ワナメーカー銅メダル受賞からはじまり、数々の賞を受賞。1994年にはメリーランド州より名誉市民の名を与えられる。
      ―以上―
葛飾北斎の崇拝者というあたりもなんだか嬉しくなってしまいます。
日本の風景(横浜・京都等)も描いていますよね。

画集もロフトで販売していましたよ。
確か・・・2600~2800円くらいだったような・・・
すみません!情報はこんな感じです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
私も、池袋のロフトと千葉のロフトでそれぞれ1枚ずつ見かけたことがあります。画集もロフトで販売しているんですね。今度、のぞいてみます。葛飾北斎の崇拝者というのにはびっくりしました。日本好きなのでしょうか。