プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲオで中古のps4本体とゲームソフトを購入をしました。
テレビに繋いで早速ゲームをダウンロードしいざ始めるって時にアプリケーションエラーと出てしまい何度やってもゲームが出来ないために再度ゲオに返品交換を依頼しました。(ゲームソフト)
交換をしてもらい家に帰っても症状は同じです。
次に私がやったのはゲームソフトではなく課金をしダウンロードすることにしました。ダウンロードが終わりいざやろうとするとやはりアプリケーションエラーが出ます。
次に本体をばらして読み込む部品をネットで購入し、やってもやはりアプリケーションエラーで出来ずやはり元から本体の大元が壊れていたのではないですかね?やってはいけない掃除(分解)をしたために返品は出来ないのですがかなりイライラします。
全額返せたわ言わないけど半分は返して欲しいです。(お金)
買った際には店員にゲーム機本体の動作は確認済みですので何かあった場合1週間以内なら交換が出来ると言われたのですが一度分解をしてしまったので返せるのでしょうか?又は返品は出来るのでしょうか?
これは店側の動作確認が不十分ではないですかね?1週間は過ぎているのですが出来るなら謝罪をして欲しいです。
長文ですいません。
以下のとおり今現在行った作業です。
1.返品は可能か
2.謝罪等をして欲しいです。
3.返品が可能なら買った部品はどうなるのか
4.動作確認ってなんなんだよ!!!
どんな回答でも構わないのでお願いします。

A 回答 (1件)

怒りはごもっともだけど、やっぱり自分勝手に修理したのはまずい。

今は「クレーマー相手にするぐらいなら言う事聞いてやれ」という企業姿勢でもあるので何かの奇跡で交換して貰ったとしても質問者さんは今後は「鬱陶しいクレーマー・要注意人物」として覚えられるでしょう。
例え全く否がなくても、です。

なので今回のケースはやはり自己修理せずに再度持ち込みし、その場で確認させて再度交換、または返金を請求したほうが良かったでしょうね。
謝罪の方も「本体を勝手に開けたから」の疑いも出てしまうため拒否される可能性もあります。

こういう事があるのでやはりゲーム機本体だけは新品を購入して下さい。

余談ですが、ゲーム機買取時の動作確認はお店やチェーン店ごとにルールがあると思いますが、大抵は電源入れてコントローラーで適当に操作。
動いたな、と確認しただけで終わる場合もあれば一応ゲームソフト読み込みチェック(ドライブ確認)ぐらいまでするところもあるでしょうが、ネットワークチェックまでやってくれるお店は少ないかもしれません。
その為、オフラインゲームは動いてもいざオンラインに繋いだら本体BANされてた!ということもありえます。
なのでしつこいようですが、ゲーム機本体だけは新品を買いましょう。
    • 1