映画のエンドロール観る派?観ない派?

麻生太郎財務相が「国民に一律給付金するつもりはない」と

発言されましたが皆さんどう思われますか?

A 回答 (10件)

まあ、国家財政を考えたら当然でしょう。


でも、そのかわりに、皆が仕事を得て働けるように自粛要請とか時短要請をやめてほしい。
それでコロナ感染が広がって、重傷者、死亡者が増えようとも、経済活動が回復するようにしてほしいと思う。
    • good
    • 0

自分の金だと思っている。

大きな間違いである。
財務相を8年もやっている。余りにも長過ぎて苔が生えている。早く止めるべき。
    • good
    • 1

給付しても将来ポクちんたちが大人になった時に税金として支払わなければいけないだけなので必要ないと思います



それに、麻生氏が指摘したように前回のように貯蓄に回したら経済が回らないからと言っていたのにも関わらずかなりの額が貯蓄されたと思われるようですので麻生氏の言うことは正しいと思います
    • good
    • 0

日本は、世界トップクラスのコロナ予算組んでますから、次の予算で給付金出すことは可能だと思いますが、前回、批判が多かったからスネたんじゃないでしょうかね。

    • good
    • 1

「財務省はどんな状況、どんな危機でも、ずっと緊縮財政を続ける」という考えの現れ。

    • good
    • 0

こういう「給付金」とはバラマキ行政の最たるものです。

前回の給付金が統計的に見ると国庫から個人口座に移っただけで終わったそうじゃないですか。

こういう不況時に金を使うなら、金を使った人だけに付ける金です。GOTO然り、エコカー給付金然り、住宅ローン減税然りです。一律給付金はもらうと嬉しいですが、貯金されたら終わりです。従って使用期限付きの金券なら良いですが、金券の印刷や配布に手間がかかります。消費税増税後クレカや電子マネーに割り戻しポイントを付けたようなものはOKです。

一律給付金は支給されるなら私はもらいますが、政策としては良いとは思えません。
    • good
    • 0

正論じゃないかと。



前回の一律給付は、最終的に給付時期の早期化や、給付手続きの簡便化などを優先した結果であって。
富裕層も貧困層も一律で同額と言うのは、公平性を欠くなど、問題も指摘されてましたし、本来の税金の使途としては、正しとは言えません。

従い、さすがに発生から1年近くが経過して、また一律では、政権与党がアホと思われますよ。

麻生さんも、給付自体を否定しているのではなく、主に「一律」を否定しているニュアンスで受け止めるべき内容と思いますが。

とは言え、余りトリッキーな給付の仕組みにすべきではないとは思いますのと。
給付よりは、「減税」が好ましいと思います。
    • good
    • 0

日本国民ですが、コロナによる国からの一時給付金は、受け取るつもりもなしです。

昨年のものも受け取っていません。いつどんなことが起こっても、数年はビクともしない準備はしていますので。コロナで外出が減り、無駄使いが減ってしまい、収入は半分に減れど、貯蓄額はこの10年間で最高額になってしまいました。コロナが収束すれば、一気にこの貯蓄額を使ってやろうと思案中です。

一時給付金をあてにするようなその日暮らしは、したくもないです。
    • good
    • 0

妥当だと思います。



前回の給付金でも、使われたのは1/10
で、1万しか消費しなかったといいます。

そんなばらまきよりも、消費税を減税する
方が、遙かに効果的です。
    • good
    • 0

国民の中でも知ったかこいてる馬鹿が能書き垂れてるぐらいですからねぇ(笑)


当然コイツラは前回の給付金も「いりません」を選んでるはずでしょう。
まさか貰っておいて御託並べるほどクズ人間じゃないですよね??


貯蓄に回されるのは当たり前。
現にたった一発10万程度配っただけでどれだけ楽になると思ってんだ?って話。しったか連中はそれで生涯飯が食えて遊び回れるんだろうけど、まともな家庭・思考回路ならコロナがすぐに収まるわけないんだからこの10万を切り崩して収入減の足しにする、ぐらいは考えつくはず。(遊びの貯蓄とごっちゃにしてるこの老害と同じ)

ショウライノシャッキンガーとかほざいてるのも「今経済がぶっ壊れたら明日もクソもない」っていう当たり前の考えがない楽観馬鹿なんでしょう。あれだけいろいろ倒産だ雇い止めだとニュース化してるのに…。
経済の考えは色々ありますが、給付金配る前も「ケイザイガー」と言ってましたが、なんてことない。配る前と今で何ら変わらず同じように沈降してるだけ。
要は腕がザックリ切れて血がダラダラ出てるのに「将来の在庫がきっと少ないから!」と赤チン一滴垂らして我慢してろって言ってるようなもんです。
それでいいなら勝手に失血死してくれれば結構ですが、自分は御免です。
ちゃんと外科手術を受けて縫合し、止血してもらいたいですよ。死んだら将来もクソもないんで。



あと、他人の受け売りですが、
https://twitter.com/yuassamakoto/status/13439870 …
こういう考え方もあるわけで。(余程の馬鹿じゃない限り「ちゃんと飛ばさずに読めば」理解では出来るはず。そこからの疑問や批判は出て当然ですが)
それでも「私はいりません!」を貫きたいならどうぞどうぞ(笑)
という感じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!