プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜、仕事終わりの夫に私を含めた食事会の誘いがありました。食事会のメンバーは週一ペースでよく遊ぶ夫の友人です。
すでに夕飯を用意していることを告げると、それは明日食べようか。と言われました。

それは夕飯を作った私が決めることではないですか?
作ってもらえることが当たり前になっているのでしょうか。
お昼から買い物して食事の用意をせっせとしていた自分が惨めに思えました。

結局食事会に行っても良いと言ったのですが、私の機嫌が悪いことに気が付いたのか食事会は断っていました。釈然としません。
こんなことでこれから先もイライラしてしまうことがあるのかと思うと自分自身も嫌いになりそうです。

こんな考え方の私がいけないのでしょうか?
皆さんはどのようにこのイライラを解消していますか?

A 回答 (4件)

私も似たようなことを体験しました。


私は働きに出ていて、稼ぎも旦那と同じくらいありますが、家事全般は私が行なっています。
そのこと自体に不満はありませんが、それが当たり前になると旦那の感覚がやってもらって当たり前になっているなと思いました。

最近は家事を少しだけ分担するようになりました。
あなたの旦那さんにはあなたを思いやる配慮が必要だと思います。家事を分担するなど、少しの工夫が解決することもあると思いますよ。

どうかお幸せに
    • good
    • 0

うちもたまに、


晩御飯キャンセルされるけど
気にしたことないですよ。

次の日に食べれるし。
あるいは、夫の分を皆で
分けちゃうし。

まあ、でも普通は、
予定崩れたりしますし、日持ちしない料理だったら、無駄になる場合も
あるわけだから、急な誘いは
基本的に良くないですよね。
次の日の刺身は怖い(笑)

次回は、お互い急な場合は
基本的にダメというルールを
作るとか?

まあ、
話の流れや付き合いで
食事行こうか!ってなる場合も
あるとは思いますがね、
やはり、ある程度は、事前に
取り決めると良いですね。
    • good
    • 1

夕食を作ったあなたが決めることではありません。

かと言って旦那さんが決めることでもありません。夫婦の合意じゃないですか!

なんで、そんなことぐらいで「私が決める」なんて言うんですか?夫婦でしょ?
ご主人だってご主人の役割を果たしてるんでしょ?あなたが稼いで食わしてやってるんですか?

あーー! 腹立ってきた!

そんな個人主義の夫婦は知らん!

うちだったら阿吽の呼吸で「悪いけどもう家内が食事の支度をしちゃったんで」
「あら、いいじゃないの、それは明日にすれば」ってなりますよ!

それが当たり前なんです!少しはお互いに反省してください!

そんなだからすぐにささいなことまで離婚しちゃうんです。一緒に生活するってことはそんなことじゃないんです。

低次元すぎます!
    • good
    • 1

夕飯を作る前に


ご飯今日入る?
なんて感じで聞いてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!