オービス対策として”ウイザード”が有名ですが、本当にオービス赤外線写真に
写らないのでしょうか?夜間はほとんどオービスの赤外線フラッシュの光源しか
ないので解りますが、昼間は別にフラッシュが無くても見えてしまい意味が無いのでは、良く反射板の付いた高級タイプは昼間でも写らないと聞きますが、
本当でしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テレビのニュースでやっていましたが、昼間でも赤外線撮影をすると、ナンバーが黒く写ります。


また、反射板がついたタイプは、反射板が赤外線を反射するため、
ナンバーの周囲が白く発光して、さらに判りづらいみたいです。
ただ、東京では近々、完全な違法品となり、装着しているだけで5万円以下の罰金となるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永らく御礼も申し上げずすみませんでした。
この質問は知人より反射板付タイプの忍者プレートを頂いたのですが、
以前よりこのプレートの信頼性に疑問がありました。
そこで意見をお聞きし、取りあえず試す事にしました。
悪い事とは知りつつ、自宅近くに検挙率の高いオービスが有り、フィルム点検は
確実に行われていると噂されている所でした。意を決し法廷速度+40kmで走った
所(昼間)、赤いフラッシュがたかれ、あとはどきどき待っておりました。
結果、約2ヶ月たった現在何も連絡は無く、どうやら検挙はされない様です。
(ほぼ一ヶ月以内に連絡が有るとの事で)プレート以外の要因も
考えられますが、取りあえず実験はOKとなりました。この結果が出るまではと
御礼を遅らせており、本来個々に御礼を申し上げる所ですがまとめてお伝えさせて頂きました。ありがとうございました。
PS:故意に法廷速度を破り、オービスをからかう様な事は二度と行いません。

お礼日時:2001/10/17 11:04

赤外線プレート・カバーについてはNo1さんの回答の通りです。



>良く反射板の付いた高級タイプは昼間でも写らない
はナンバーが視認できないので現行法でも違法です。
法律で数メートル離れたところから黙視出来ることが法律で義務付けられています。
    • good
    • 0

 赤外線フラッシュに反射して黒く写るようにできているので、昼間でもフラッシュを焚けばナンバーは見えなくなるはずです。

ですからフラッシュを焚かなければ当然ナンバーは分かるように写ります。
 近々、このプレートは違反になるようですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスの通知について教えてください。

10日程前、オービスを光らせてしまい、通知がきたら出頭する覚悟はできてるのですがまだ通知がきません。光らせたのはHシステムというものらしく、他のHPなので調べるとHシステムは通知が届くのが早いという情報も見られます。最近はもしかしたら画像不鮮明なのではないかという期待もでてきてしまいました。Hシステムの場合もやはり1ヶ月後位に通知がくるのが普通なのでしょうか?また2ヶ月経てばとりあえず一安心といったところでしょうか?ちなみに光らせたのは自分の住んでいる隣の市のものです。どなたか詳しい方教えてください。また、通知が届かないこともけっこうあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

 特に詳しくはないのですが、私も2回光らせた事があります。
 場所は大阪から奈良に向かう途中の東名阪道なのですが、この道路はオービスが多く、時期は違いますが二度ともこの道路でやられました。
 ですが、ビクビクしながら待っていたのですが、二度とも何の通知もなく現在に至っているんです。
 画像が完璧でないと採用されないようで、友人が言うには二度とも画像が不鮮明なんじゃないの?との事でした。
 お気持ちが我が身のごとくわかります・・・、何のお役に立ちませんが、通知が来ない事をお祈りしていますね。

Qオービスに写って1ヶ月

教えて下さい。高速道路の固定式オービス(左側にカメラ)に1ヶ月前写ってしまいました。まだ通知がきません。3/14に写ってまだ来ないということはもう安心しても良いのでしょうか???
 ちなみに車検書は奥様名義・運転者はご主人で、助手席に奥様が乗られているパターンです。

 知人に聞いてみると光った次の日や翌週、一ヵ月後などさまざまな意見があります。免停長期がかかっていますのでご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は・・・あまり公言すべきことではありませんが、
3回光られました。自動速度抑止装置に。

一度も呼び出されていません(・・;)。

埼玉・与○公園付近にあったもの(撤去済)、首都高
湾岸線の1○号地ランプ付近、○袋線下り高○平先。

その都度鬱状態でしたが(懲りろ)、その都度来ない
ものですので不幸中の幸いと思っています。最後の
ピカドンから数年経っているので、恐らく時効でしょう。
これでも職業運転手です(天誅)。

職業柄しょっちゅう聞くのですが、やはり呼出期間は
まちまちのようですが(警察の管轄範囲・装置形式に
より)、長くても3ヶ月です。それ以上は余り聞き
ません。まあ、営業車なので割り出しやすいのでしょう。
ただ、撮影された全件を呼び出す訳ではないとも
聞きます。2車線以上撮影の機械では、他車が写ると
呼び出し不可とはよく言われます。拙宅も自家用車は
妻名義ですが、女性名義で男性が運転している場合は
来ないと言われたり、運転者について警察から問い合
わせが来ると言われたり、これもマチマチです。

私のようなケースになればよいのですが。呼び出されない
理由が解らないのも、釈然としないものです。

私は・・・あまり公言すべきことではありませんが、
3回光られました。自動速度抑止装置に。

一度も呼び出されていません(・・;)。

埼玉・与○公園付近にあったもの(撤去済)、首都高
湾岸線の1○号地ランプ付近、○袋線下り高○平先。

その都度鬱状態でしたが(懲りろ)、その都度来ない
ものですので不幸中の幸いと思っています。最後の
ピカドンから数年経っているので、恐らく時効でしょう。
これでも職業運転手です(天誅)。

職業柄しょっちゅう聞くのですが、やはり呼出期間は
まちまちの...続きを読む

Qオービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか?
国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

Aベストアンサー

速度オーバーしていた方向に警告看板が無かったのなら、オービスは設置されてないので安心して下さい。

オービスが上り下り両方の車線に設置されているのは稀です。普通は「警告看板がある方」にしか設置されてません。

Qオービスのフラッシュについて

カメラの下にある電光掲示板ってなんですか?フラッシュですか?それが赤く点滅(フラッシュのように「光る」というモノではなく信号が赤に変わったような感じ」したらこれは撮影されたと解釈してよいのでしょうか?

Aベストアンサー

カメラの下に電光掲示板が付いているオービスは見た事ありませんが、私の経験談をお話しいたします。

私の場合、夜、写真を撮られてプライバシーの侵害を受けた訳ですが、一瞬辺りが真っ赤になります。

>信号が赤に変わったような感じ

では、撮られていないと思いますよ。

Qオービスの通知について教えてください。

妻名義の車でオービスを赤く光らせてしまったのですが、現在4ヶ月以上が経過しています。
オービスと同県在住で、オービスはHシステム(デジタル式)だと思われます。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、すぐ先にあるトンネル出口にパトカーが待機していて、ブルーな気分で制限速度走行していた私の後をついてきているような感じでしたが、
しばらくしていなくなりました。
通知が来る可能性は何%ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、4ヶ月たってから通知が来ることは10%程度らしいです。
中には1年たって通知がくることがあるらしいですが、特殊なケースだと考えられます。

ちなみに私自身、オービスを光らせて、通知を受けたことがあります。
となりの県でしたが、2週間ぐらいで通知がきました。(_ _)

参考URL:http://www.geocities.jp/guitar_snufkin/index5.htm

Qオービス(LHシステム)で空だきフラッシュってありますか?

オービス(LHシステム)にフラッシュされたものの、
通知が 来なかったという話をたまに聞くことがあります。

撮影された写真が雨などで不鮮明であったり、
オービスが点検中であったり 、
諸種の理由があると思いますが 、
オービスの空だきフラッシュってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

その手の話は、別のものをオービスのフラッシュと勘違いしてるのがほとんどです。

Q北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません

北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません。不安で仕方ないので本当に摘発してるのか知りたいです。どなたか通知が来た方いますか?

Aベストアンサー

何キロオーバーでしたか?

何キロオーバーで撮影されるのかはわかりませんが、30キロオーバー位でなければ通知は来ないようです。
17号でしたら、法定速度は60キロ、90キロ以上くらいでなければ大丈夫みたいですよ。

Qオービスについての質問です。オービスに似たものってあるのですか?私の通

オービスについての質問です。オービスに似たものってあるのですか?私の通勤路(一般道)の頭上にオービスらしきものがあります。先日一瞬白っぽく光りました。スピードもきわどかった(約30キロ位オーバー)ので不安に思い、県警の交通機動隊に電話しました。するとその場所にはオービスは無いと言うのです。ネットでも調べましたが確かにその場所にはオービス設置情報は有りませんでした。正方形の四角いものが横に2つ、その右に筒状のカメラらしきものが1つ。オービスでなければあれはいったい何なのでしょうか。また、一瞬光ったあれは何だったのでしょうか。もちろん2週間以上たった今でも通知は来ていないのですが、あれが何なのかがとても疑問です。どなたかそのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答をよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

NシステムとかHシステムとかいろいろあるので、わかりにくいですが、オービスの場合は手前に必ず予告看板があるはずです。光ったのではなく、カメラのガラス部分にヘッドライトの光が反射して光って見えたのでしょう。ご丁寧に警察に電話されなくても、もしオービスで撮影されたら約1ヵ月後には出頭命令のハガキが来るので、それまで待つしかありません。

Qオービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。
オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。

Qオービスの反応距離

 高速道路を走行中(実際は助手席ですが)に、右車線をすごい勢いで抜いて行く車がいました。
 すると、前の方で突然減速。 何かと思ったら、ゲート式(?)のオービスのカメラが前方にありました。
 多分、これにギリギリで気付き、急ブレーキをかけたと思いますが、オービスの目の前で減速してもその前にオービスの機械にマーク(?)されていれば、既に間に合わないような気がしましたが、どうなのでしょうか?
 そこで、このオービスはどれくらいの距離から反応して、撮影距離までずっとマークし続けているのでしょうか? その間に減速したとして、マークはキャンセルされるのでしょうか?
また、オービスは後からの撮影は無いのですか? 通過後、再び急加速して行きました。

Aベストアンサー

オービス、事前に車をマークする、なんて高度な機能はないと思いますよ。
オービスのある場所、大抵道路に白い印がついています。オービスの30m位手前でしょうか。
想像ですが、この位置が測定の目安かと思います。
レーダーの場合、この位置に車が飛び込んできたら電波を反射するので跳ね返ってくる電波で速度を調べ、超過していれば速度を記録して撮影。こんな感じではないでしょうか。

後ろから写すオービス、日本では知りませんが、外国ではあるそうです。運転者は特定できないので、車の所有者に罰金が課せられるとか・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報