dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本語を勉強中の中国人です。日本の地図で出っぱる場所はどこなのか教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

出っぱる場所?



ちょっと意味が分かりづらいですが、以前のご質問で「簡単に日本地図を描くときに最低限何が必要か?」という点を踏まえて回答します。

なるべく出っ張ったほうがいい場所は
①房総半島
ここを出っ張らせると、東京湾の位置が明確になり、首都である東京が判別しやすくなります。
ついでに三浦半島と伊豆半島もちょっと出っ張らせると、中部地方と関東の分け目も分かりやすくなります。

②紀伊半島
ここを出っ張らせると、中部地方と関西地方の分け目が分かりやすくなり、出っ張った隣に四国を入れることができるので、四国と中国地方も明確になります。

③渡島半島
北海道はひし形に近い地形に、函館に向かう渡島半島が取っ手のようにくっ付いています。なのでこの半島を出っ張らせると北海道らしくなります。

できれば出っ張らした方がいい場所
④能登半島
能登半島を出っ張らせると関西と北陸の境目が分かりやすくなります。

⑤長崎県と佐賀県
ここもちょっと出っ張っているので、九州からちょっと出してあげると、九州らしくなります。その場合、鹿児島の桜島付近の鹿児島湾も書いてあげるとよりよいです。

⑥四国
四国は真ん中をちょっと絞ってあげるとよりそれらしくなります。

この辺りが「出っぱる場所」なんですが、あまり詳細にしていくと、距離関係や「ここは湾だろう」とか「佐渡島は書かないのか」などのクレームがでてくるので、具体的にどこを出っ張らせるのか、はその時の用途に寄ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございます。手書きの日本地図の中で、できれば重要で突き出た半島の部分も正確に描きたいと考えております。いろいろなアドバイス、まことにありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2021/01/22 00:08

No.12です。

香港じゃなくて、上海でした。
    • good
    • 0

岬、鼻

    • good
    • 0

大きく言えば「半島」(紀伊半島・能登半島・志摩半島・伊豆半島他)。

世界地図的には朝鮮半島。小さく言えば、崎(さき)・岬(みさき)→ (古語の「裂く」から出た尖るの意、当然「先」とも同根、また「咲く」とも関係ある)
  y_hisakataさんへ。この方は此所での付き合いの長い人です。おそらく「香港」在住の女性。別名「淡雪さん」
    • good
    • 0

>日本の地図で出っぱる場所はどこなのか


地図を示して,(その「出っ張る場所」は)「ここ!」と指定してくれれば,わたしでも,たいてい教えてあげられますけれど・・・・・・ 
で,

知りたい「出っぱる場所」は(地図上では)どこですか?
    • good
    • 0

もしかしたら石川県の能登半島かな(^^)?

    • good
    • 1

なんか、文章がフォーマットっぽい割に、質問文や質問内容のクオリティにバラつきがありすぎなんだけど、どこかの日本語学校がここをみんな

に使わせてるのかね?
    • good
    • 0

「半島」のことでしょうか?房総半島や下北半島、紀伊半島等の…

    • good
    • 1

日本人として平均以上の年月を生きているものですが、


「日本の地図で出っぱる場所はどこなのか」
という表現は何を言おうとしているのかよくわかりません。

例えば富士山は地平からでっぱっていると言えるかもしれませんが、
そういう表現は聞いたことがないです。
    • good
    • 1

きみは、勉強の方法を知らないね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!