電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワセリン付着衣類、洗濯槽の掃除について。

現在妊娠しており、ここ2ヶ月ほど身体の中心部全体にワセリンをたっぷり塗っておりました。
知識がなかったため、肌着にワセリンがついたまま普通に毎日洗濯をしていました。(冷水です)

最近バスタオルに酷くは無いものの黒くて小さなほこり?のような物がつき始めて、どうやらカビでもなく、たぶんワセリンの汚れなのか?と思い始めました。

そこでここ数日ワセリンの使用をやめたのですが、今後の洗濯槽の掃除などの対応が気になります。

ワセリンカットやワセリンクリーナーなるものも考えましたが、なるべく低コストから始めたいのですが

①塩素系洗濯槽洗剤の槽洗浄コース11時間をやる
②その後 作業着専用洗剤でしばらく他の衣類も洗ってみる

という工程を考えているのですがこれじゃ十分じゃないですか?今のところ洗濯機内が目に見えてベタベタしてるとか汚れてるとかもなく、気になるのはタオルの細かい黒い汚れです。

お湯を使いたいのですが、いくら調べても日立のドラム式の家で使用してる洗濯機でやれそうもなく最大限考えた結果がこれです。
もしいい案ありましたらご教授お願いします。

A 回答 (3件)

肌着については、ワセリンがついているものなら(これからもワセリン付けるなら)、洗面器などにお湯またはぬるま湯を張り、石鹸でこすりまたは付け置きして、濯いで下洗いしてから洗濯機に入れるようにする。


①タオルの黒いものは洗濯槽内のカビの可能性があるから、洗濯槽クリーナー
、出来れば2000円くらいする専用クリーナーで濯槽洗浄をやるとかなり綺麗になる1年に。2~3回やります。市販のクリーナーなら月1くらいが良いと思います。
②作業服用の洗剤って高いよね。残ったら普段使いするの?してるのかな?してるなら良いと思うけど。洗剤+酸素系漂白剤で十分だと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ワセリンの付いた肌着は一度酸素系漂白剤と熱めのお湯で浸け置き後ジャブジャブ洗って、それからワセリンは使用してません。
カビは一度実家で体験したことあるんですけど、小さいワカメ?みたいな感じですよね(>_<)それよりもっと極小の毛玉?のようなものがマイクロファイバータオルだけに付くようになってしまって(汗)原因わからず困惑中です(^^;)
とりあえず槽洗浄を頑張って今後ワセリンの使用はやめてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/21 10:13

「マイクロファイバータオルのみ」って、マイクロファイバーは毛羽立ちやすいんだから当たり前ですし、逆になんでマイクロファイバータオルに原因があると理解できないのか謎。



そこから何故ワセリンが原因になってるのかも謎。

この、ある事象が起きた原因を、それ以前に起きた全く関係ないものと結びつけて、それが原因であると誤った推測をすることを「テキサスの狙撃兵の誤謬」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
ワセリンが付着した肌着を洗ってもワセリンが落ちていないなと自覚しておりまして、調べたところワセリンは洗濯機で普通に洗濯し続けると黒い塊のようになって他の衣類に付着すると知ったため、ホコリを拾いやすいマイクロファイバータオルにそれが付いたのかなと思いました。同時に洗濯槽がワセリンの黒い粒汚れで沢山汚れていたらどうしようと…
また別の原因も気をつけて考えたいと思います。

お礼日時:2021/01/21 17:35

ワセリンは油なんだから、落としたないならお湯しかありません。


洗剤は界面活性剤であれば何だって落ちる。

黒いゴミは洗濯槽裏のカビ、石鹸カス、繊維、水垢の塊です。
ワセリンとは全然関係ありません。
洗濯槽は月に一度は清掃しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応、二ヶ月に一度槽洗浄をしているのですがワセリンを塗り始めてしばらくした頃から急にマイクロファイバータオルのみにとても小さな黒い毛玉?のようなのがつくようになって(^^;)逆にそのタオルにだけなので原因がわからず困惑しています。とりあえずお湯使えそうなら使用、洗濯槽の洗浄頑張ってみます。

お礼日時:2021/01/21 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!