電子書籍の厳選無料作品が豊富!

霊魂・幽霊は本当にいますか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    霊魂:仏教で葬式を挙げ、仏壇屋で位牌購入後、ただ仏壇に飾ればいいのかと思いきや、
    お寺のお坊さんが魂が入ってないとダメだといわれ、入魂という儀式としてお経をあげてくれた。
    位牌は戒名・死亡日・享年・氏名などを書いただけですから、見方によってはただの板木かもしれず。故人の魂が実在し、唱えた人が空間に漂う霊魂を呼び、位牌板木に入れたと想像。つまり実在しなければ入らないという論理で実在を感じた。
    テレビではよく幻を見る人いる。思いを遺して親しい人の前に現れる。思いを伝えているふりをする。でも立ち寄ろうとすると去ったり消えたりする場面あり。まあ夜寝ている時だと夢かもしれず。幽霊はこれに当たるかも。テレビで誰かが幽霊の振りをして驚かすのは特撮かな。
    故人の事回想で、生前時の雰囲気に浸って幽霊と会話したという経験者もいると聞く。
    イタコも同類か。投稿者へのまとめ回答礼辞です。

      補足日時:2021/01/23 10:17
  • HAPPY


    母に捧げるバラード
    https://www.youtube.com/watch?v=lqMbKU3BINM
    涙そうそう
    https://www.youtube.com/watch?v=aoS1j4SNKoQ
    千の風になって

      補足日時:2021/01/23 11:12
  • つらい・・・


    仏陀のように私は死んだ

      補足日時:2021/01/24 11:22
  • どう思う?

    幽霊・霊魂は空中浮遊して透き通っていて、
    他人の脳に乗り移るとかできるという話聞く。脳を支配して自由に操るとかね。
    そんなことができれば他の霊魂が行動を支配しそうで怖いが、
    狐憑きやイタコにはそういう場面在りそう。
    幽体離脱ということで、霊体空間移動ですね。
    こういう物に信ぴょう性はあるのかな。
    番町皿屋敷・四谷怪談の世界。

      補足日時:2021/01/24 13:21
  • どう思う?

    巫女・カンナギなども前コメントにあるように乗り移りの気がある。
    シャーマンとか、

    予想以上の回答感謝。まとめてここにお礼申し上げます。

      補足日時:2021/01/24 13:26
  • うれしい


    帰ってきた酔っ払い

      補足日時:2021/01/24 13:58

  • お化けのQ太郎

      補足日時:2021/01/24 14:36
  • どう思う?

    3種の神器と言う言葉あり。
    鏡が故人写真
    剣は位牌。
    玉は遺体:玉体という言葉もある。
    祝詞や弔辞・挨拶で故人の業績偲ぶいわゆる伝記となる場合もありそう。

      補足日時:2021/01/24 15:08

A 回答 (17件中1~10件)

無いね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうふうに信じない人いるでしょうな。

お礼日時:2021/01/24 21:05

私は天国を観た体験があります。



此の世で天国を観た以上、来世に天国があるか、どうかは疑わしいのですが。

悪魔とは出会ったことがあります。

獣性が物凄かったです・・・。

こういった、禍々しい存在とは無縁のまま、死すことが幸福なのでしょうが。

私は、人生の道程で出会ってしまったのです。

信じなさるか、信じなされないのかは、ご自由にしてください。
「霊魂・幽霊の実在の可能性」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現世で見るとなれば夢の中の話かもしれません。
気を失った人があの世から生還という話はあるかな。
丹波哲郎が大霊界企画。

お礼日時:2021/01/24 16:44

それはいるかも知れないが、僕には見えないからね、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をご覧ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/24 13:22

居てるとは思うよ



(  ̄▽ ̄)にっこり

商業ベースな幽霊や霊魂てのは
大袈裟すぎるけど

個人の想いって事なら
居なきゃ寂しすぎるからね

幽霊や霊魂が悪さするとか
脅したり、恐がらせたりする商売もあるけど

幽霊や霊魂が恐がらせてるわけじゃなくて

そう言う人間が、人間を恐がらせてるだけだもんね

わかりやすい例えなら

野性動物って
基本的には、人間を恐がるから
自己防衛の為に攻撃してきてて
必要以上に、人間が野性動物に干渉しなかったら
攻撃してこないみたいですよ

人間がびっくりして、背中を見せて逃げ出すと

獲物だと勘違いして
襲いかかって来ることは、あるけどね

幽霊や霊魂の話と
野性動物だと
全然違うだろヾ(・ε・。)
てな突っ込みはありそうだけどね

基本的に、住む世界が違う生き物だと認識したら

幽霊や霊魂
野性動物
人間

みんな、住む世界が違うもんね

仏教での葬式なんかだと
霊魂や魂が、みえてるのか?
見えてないか?
そをな事より、死者に対する弔いだから

こうしてあげるのが無難てな感覚で
行ってるとは思いますよ

そうそう
お祓いなんてなのが、いっときブームになったけどね

ブームの立役者であった
織田無道さんが
あれは、テレビ用のヤラセだと
暴露されたのは
有名なはなしですもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に纏めて説明中。回答者はみなさん、閲覧よろしくお願いします。

お礼日時:2021/01/24 13:23

神のみぞ知る‼️(o⌒∇⌒o)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/24 15:45

補足を拝見しましたが、霊魂や幽霊で商売をしている人は、そういう前提で言うでしょう。


魂なんか関係ありませんよ・・なんて言ったら、儀式も戒名も位牌もさして重要ではなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/24 15:45

宗教の中での教えでしょ?


神様の存在を信じてるのと同じレベルですね
極度の脳の疲労により脳に障害が起き幻想や幻覚をみます
貴方が宗教を信じてるのなら信じればいいだけの話で
居るか居ないかの質問をするべきではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足コメントお読みください。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/23 11:35

まあ、日本の仏教は葬式仏教、商売仏教なので言うことは怪しいもんだけど(笑)そもそも仏教では霊魂や幽霊は否定しています。

ほんとはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足コメント参考にを希望します。

お礼日時:2021/01/23 10:37

人間は例えばだけど


紫外線が見えないのは
能力が備わってないだけで
幽霊が見える人は見える能力が備わっている
のかなと思っちゃいます。

私たちの他にも何次元もあるって話を聞くと
次元ごとにいる存在は
人間の能力では見えない次元の住人もいるんだろうとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足コメント参考にを希望します。

お礼日時:2021/01/23 10:37

可能性無しです。


脳の持つ補正機能による脳錯覚や脳機能でエラーが生じた時の現象でしょう。
幻聴や幻視などの幻覚も脳機能に異常即ちエラーが生じていると言う事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足コメント参考にを希望します。

お礼日時:2021/01/23 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!