電子書籍の厳選無料作品が豊富!

霊魂・幽霊は本当にいますか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    霊魂:仏教で葬式を挙げ、仏壇屋で位牌購入後、ただ仏壇に飾ればいいのかと思いきや、
    お寺のお坊さんが魂が入ってないとダメだといわれ、入魂という儀式としてお経をあげてくれた。
    位牌は戒名・死亡日・享年・氏名などを書いただけですから、見方によってはただの板木かもしれず。故人の魂が実在し、唱えた人が空間に漂う霊魂を呼び、位牌板木に入れたと想像。つまり実在しなければ入らないという論理で実在を感じた。
    テレビではよく幻を見る人いる。思いを遺して親しい人の前に現れる。思いを伝えているふりをする。でも立ち寄ろうとすると去ったり消えたりする場面あり。まあ夜寝ている時だと夢かもしれず。幽霊はこれに当たるかも。テレビで誰かが幽霊の振りをして驚かすのは特撮かな。
    故人の事回想で、生前時の雰囲気に浸って幽霊と会話したという経験者もいると聞く。
    イタコも同類か。投稿者へのまとめ回答礼辞です。

      補足日時:2021/01/23 10:17
  • HAPPY


    母に捧げるバラード
    https://www.youtube.com/watch?v=lqMbKU3BINM
    涙そうそう
    https://www.youtube.com/watch?v=aoS1j4SNKoQ
    千の風になって

      補足日時:2021/01/23 11:12
  • つらい・・・


    仏陀のように私は死んだ

      補足日時:2021/01/24 11:22
  • どう思う?

    幽霊・霊魂は空中浮遊して透き通っていて、
    他人の脳に乗り移るとかできるという話聞く。脳を支配して自由に操るとかね。
    そんなことができれば他の霊魂が行動を支配しそうで怖いが、
    狐憑きやイタコにはそういう場面在りそう。
    幽体離脱ということで、霊体空間移動ですね。
    こういう物に信ぴょう性はあるのかな。
    番町皿屋敷・四谷怪談の世界。

      補足日時:2021/01/24 13:21
  • どう思う?

    巫女・カンナギなども前コメントにあるように乗り移りの気がある。
    シャーマンとか、

    予想以上の回答感謝。まとめてここにお礼申し上げます。

      補足日時:2021/01/24 13:26
  • うれしい


    帰ってきた酔っ払い

      補足日時:2021/01/24 13:58

  • お化けのQ太郎

      補足日時:2021/01/24 14:36
  • どう思う?

    3種の神器と言う言葉あり。
    鏡が故人写真
    剣は位牌。
    玉は遺体:玉体という言葉もある。
    祝詞や弔辞・挨拶で故人の業績偲ぶいわゆる伝記となる場合もありそう。

      補足日時:2021/01/24 15:08

A 回答 (17件中11~17件)

昔は幽霊ではなくて怪物と言ってました


元々は、はなしかの人が怖がらせるのに架空の人型(幽霊)を創造しました
江戸時代に有名な四谷怪談などの名作により幽霊が有名になりました
例えばウルトラマンですが 子供の頃に大きくなったら
ウルトラマンになるとウルトラマンの存在を信じた子供もいたはず
あくまで幽霊は作品の中での登場人物ですので
実際はいるはずないが普通ですが
それでももしかしたら実在するかも?
と考える人もわずかですが居るかも

あと霊魂ですが昔の時代 土葬の時に人の体からでたリンが雨水に反応して
光る現象です
その当時は科学的知識が乏しかったのでそれを人魂と勘違いしてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足コメント参考にを希望します。

お礼日時:2021/01/23 10:37

物質的に存在するものではないので、いる・いないを問う意味がない。



では、クリスマスは在りますか。「これがクリスマスの実態です」という物質はありますか?

ないですよね。抽象概念を多くの人が共有してるから「ある」ということになってるけど、実際はただの暦で、実態はない。

霊魂・幽霊も抽象概念で、実態はないけど、多くの人が共有する抽象概念です。そういう意味では「在る」んですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足コメント参考にを希望します。

お礼日時:2021/01/23 10:39

はい。



自民党の党友なんか、
名前貸しの幽霊ばっかりでしょッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

少し、意味が違う気もしました。問いかけとね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/23 10:39

存在しないと思う


人間は、原因が分からないものを怖いから幽霊という仮の存在に当てはめて納得しようとしているだけ
実際にはそんなものはいない
科学的に証明できていないだけで、いずれ証明できるようになると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足コメント参考にを希望します。

お礼日時:2021/01/23 10:40

居ますよ。

兄弟で先に死んだら足をくすぐろうと約束して、くすぐられたとの体験談もあります。約束してみたらどうですか? 同級生や同窓会で大勢で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足コメント参考にを希望します。

お礼日時:2021/01/23 10:40

事象としてはある、と確信している。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足コメント参考にを希望します。

お礼日時:2021/01/23 10:40

不可解な経験をしたので、それを科学的に説明できない限りいるのでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足コメントをお読みください。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/23 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!