公式アカウントからの投稿が始まります

よろしくお願いします。

PCを購入したとき「おまけ?」でついたCDRは挿入したままでないと再生できません。
面倒なのでPCにインストール出来ないのでしょうか。
「仮想CD」??とかシエアウエアソフトがあると聞いたことがありますが、フリーでありませんか。

初級者で専門用語は理解できませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>初級者で専門用語は理解できませんのでよろしくお願いします。


ここが難しいのですが、どのくらいの初級者なのかわからないんですよね。仮想CDっていう言葉を知っていることからそれほど初級者でもなさそうだし。分かってもらえるか分かりませんが回答させていただきます。これができるようになると大変便利ですしね。
ソフトはいろいろなものがあるんですが、ここでは自分が普段使っているもので、フリーソフトのものを紹介します。
まずはCDManipulatorというソフトを使いCDの中身をHDDにコピーします。これをイメージ化といいます。次に作成たイメージを読み込むためのソフトが必要になります。そこでDAEMONTOOLSというソフトを使います。英語ですが簡単な単語ですので分かると思います。日本語化もできますが。これを使ってそのイメージを読み込みます。これをマウントするっていいます。こうすることでマイコンピュータのなかに新しいドライブが作成され、CDがパソコンの中に入っているかのようになります。仮想CDとはそのことですね。著作権には十分気をつけて行ってくださいね。詳しいソフトの使い方はインターネット上に紹介されています。探してみてください。
CDManipulator
http://www.storeroom.info/cdm/
DAEMONTOOLS
http://www.daemon-tools.cc/dtcc/portal/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
PCをメーカーに修理に出し音信不通状態で失礼しました。
思い出しました「storeroom」は以前「DL」した事がありますが、使い方がいまいち解らずそのままにしておりました。今度は使えそうです。
「daemon」は「2ch」で知っていましたが、英文ですしこれも使いこなせませんでしたが「storeroom」は使いたいと考えております。
私は「JJ70」の70歳男性で毎日が勉強です。ご教授に感謝しております。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/03/02 19:47

インストールではありませんが以下の方法でCD-ROMなしで再生できます。


マイコンピュータで、CDドライブを右クリック→開くをクリック。いずれかのアイコンをクリックしメニューバーの編集ですべてを選択をクリック。右クリックでコピーをクリック。PCのプログラムファイルの中に新しいフォルダを作成(空白スペースで右クリック→新規作成→フォルダ)し、右クリックメニューの中にある貼り付けをクリック)その中に貼り付ける。

ソフトのアイコンをクリックする。

参考URL:http://www.konomiti.com/failfold.html#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にできそうですね。回答文をさっそくメモ帳にコピイしました。有難うございました。

お礼日時:2005/02/13 14:09

フリーソフトで。


http://ringonoki.net/tool/cd/daemontools.html
もともとが英語のソフトですし、CDをパソコンに入れる作業は別のソフトで行わなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

音楽CD等を違法にコピイするのではないかと思われたようだと「no.1」さんの回答で気が付きました。そのような必要も気持ちもありません。

英文は読めませんので国産?ソフトのヘルプをプリントして勉強いたします。

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/02/13 14:03

「おまけCD」とやらの中身がわからない限り返答のしようもないのですが。


そもそも、「CDR」?「CD-ROM」ではなくて?

「初心者」は免罪符ではありません。コンピュータを使用する以上、それなりの知識は必要という認識を願います。

この回答への補足

>「初心者」は免罪符ではありません。コンピュータを使用する以上、それなりの知識は必要という認識を願います。

有難うございます。

娘の中古パソコンに入れてやりたいNECのパソコン大学1年生CD-ROMです。

初心者でなく初級者とあえて書きましたが、せっかく回答して頂いても理解が出来ない場合も多くあります。

補足日時:2005/02/13 12:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!