プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオ(真空管アンプ)に詳しい方にご教示をお願い致します。
知人宅で、300Bシングルのアンプを、タンノイ・エジンバラのスピーカーで聴きました。位相のそろった音質に聞きほれました。ただ、とても高価で手がでません。
例えば、代替で、KT88orEL34シングルと、タンノイのレボリューション等で近い音が得られるものでしょうか。
ご意見を伺いたくお願い致します。

A 回答 (3件)

出力管が300Bであってもその前段に何を使っているのか


出力トランスに何を使うのかでも音に影響が出ます。
ですので300Bシングルアンプと一括りにはできず
設計者の癖、製作者の嗜好までもが加わるので一筋縄ではいきません。
ましてや別の出力管を用いたアンプとなれば同じ音が出るわけがないです。

音の出口たるスピーカーですが
エジンバラはオールドタンノイそのものの音。
高級木材をふんだんに使った贅沢なキャビネットから醸し出す音は真似ができきません。
レボリューションは新生タンノイの音です。
伝統の音を踏襲したとPRされてはいますが無理のある言い分です。

№1さんも指摘されているように部屋の影響も無視できません。

と、私が意見を書くとの斯様にダメ出しばかりで嫌われるのです。
下の質問者からはブロックされました。(苦笑)


300Bアンプが高額で手が出ない
エジンバラもおそらく手が出ないはずです。
ならば入手できる機器を用いて試行錯誤を繰り返すしかないです。
あの音を再現するにはどうすればいいのか?とあれこれ考えて試行するのもオーディオの愉しみの一つです。
どんな機器でも使いこなし次第で化ける可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純な考えについて改めて考え直します。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 13:03

先に結論を書きます、300B以上の物はありません。


300Bは3極管です。
KT88は4極ビーム管(5極管と同じ働きをします)。
EL34は5極管です。
3極管は奇数波の高調波が発生しないので、5極管より歪率で有利なのです。
シングルA級動作で、3極管の歪率は5~7%、5極管は10~15%です。
真空管アンプには音質に大きく関わる出力トランスが有ります、性能が良い物程、高価なのです、真空管アンプが高価なのは、ここに有ります。
出力トランスは低音と高音が落ちた、蒲鉾型の周波数特性になります。
蒲鉾型の周波数特性を解消する為に負帰還を掛けます、負帰還を強く
掛けると、音のピーク部が減るので、つまらない音楽になります。
負帰還の掛け方はメーカーの腕の見せ所と言った処です。
-----------------------------------------------------------------------
御節介ついでに、トランジスタアンプには出力トランスが有りません、
だから、高性能、低価格の製品が造れるのです。
5000円位の中華製アンプでも、歪率は1%以下です、
5000円以下の物は安物のコンデンサーを使用しているので、50Hz以下の
低音がボァボァした音なので、ダメですね。
15000円なら歪率は0.1%以下です。
周波数特性も、粗まっ平です。

音の良し悪しは数値だけでは、決められないですが、御参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真空管アンプの回路的な特性がわかりました。
参考とさせてください。

お礼日時:2021/01/23 13:01

オーディオの世界はとっても難しいです。


聞く人の好みが大きく左右します。
真空管アンプはそれぞれ特性をしっかり出さないと効果が出ませんが、真空管アンプで聞いていると言うだけでも音が変わってきます。
それに、アンプ以上に違いが出るのはスピーカーで大きく変わります。
さらに、音を聞く環境(部屋)でも大きく変わります。
拘ると、最終的に生演奏を聞くしか有りません。
それなりに聞くのなら、自分の満足できるもの(金銭的にも)でセットする事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーディオの世界が深いことがわかりました。
自分なりに検討してみます。

お礼日時:2021/01/23 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!