電子書籍の厳選無料作品が豊富!

拼音でngで終わるのとnで終わるのの発音の違いがわかりません。
違いやルールは存在しますか。

A 回答 (4件)

100%ではないですが、かなり高い確率で、日本語の音読みで「い」とか「う」で終わる字でカタカナ読みして「ん」の発音はngです。

例:唐(とう)tang、東(とう)dong、迎(げい)yingなどです。一方、日本語の音読みでも「ン」の場合、発音はnとなります。山(さん)shan、民(みん)ming、林(りん)lingなどがそうです。

王朝名で明を「みん」と読みますが、これは比較的新しい時代に入ってきた漢字音なので例外となります。

尚、nとngの発音の違いを日本語で実感するには、案内(あんない)と案外(あんがい)を比較すると良いでしょう。案内の案は自然とnで発音し、案外の案は知らず知らずにngで発音しています。

実際のところを言うと、中国人ネイティブでもnとngの混同を見ることはあります。
    • 1

一点だけ補充します、onという拼音はないわ、失礼します…

• 1

中国人です。

自分は南方地域の人で、普段会話するとき正直anとang以外(enとeng inとing onとong)はそこまで区別しないと思います。
中国語で仕事しない限り(アナウンサーとか)、区別しなくても全然良いと思います。
    • 1

#1です。

民の発音はmin、林の発音はlinですね。間違いました。すみません。
    • 1