電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校でのタブレット配布について。
私の学校では4月頃にやっと
タブレットが配布されるようです。

そこで,生徒会活動としてタブレットを
活用しようと思うのですが
どういう風に利用できるのかが
まだ想像がつきません。

タブレットを活用している学校で
活用法を教えて頂けませんか?

A 回答 (5件)

>Web新聞...今は生徒会通信を紙で配布していますが,Web新聞になると


誰も読まないのではないかと少し不安になっています...

紙新聞も100%読んでもらっている保証はないですからね!
前向きにとらえて、内容を充実させてみてはどうでしょう。

部活動の試合の様子を動画でアップするとか、もちろん練習風景でもいいですし。
コロナ禍で応援も行き辛いので、そうゆうのがあれば楽しそう。
親に見せても喜んばれそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
部活動の様子などをアップするのは
思いつきませんでした!

プラスにとらえて
頑張っていこうと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/01/25 20:39

アンケートをGoogleで作ってみたらどうです?


あと、ロイロノートは有料サービスでした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
まだ実行できるかは分かりませんが,
少しだけ調べさせていただきました!

多くの学校で利用されているので
提案してみようと思います!

お礼日時:2021/01/24 21:57

タブレット良かったですね!


自分が学生だったのは何年も前なので、的外れだったらごめんなさい。
思いついたことです。

・WEB新聞を作って配信する
家での楽しみとか、コロナ禍での工夫みたいなのを募集して掲載。

・匿名で書き込める目安箱の導入
学校の不便なところなどの改善点や意見を、生徒から集められる場所をつくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
目安箱の導入は先生と話した時に
案として出てきました!
匿名なので,荒らされるかもしれない...などとも話し合いましたが...( ˊᵕˋ ;)

Web新聞...今は生徒会通信を紙で配布していますが,Web新聞になると
誰も読まないのではないかと少し不安になっています...

やってみなければ結果は
わからないですよね!

案として出してみようと思います!

お礼日時:2021/01/24 21:47

活用というのは今のやっていることをタブレットを使用して効率化する、今の授業にタブレットを取り込み、勉強しやすい環境を作る、タブレット自体の使い方を学ぶ、これらが活用範囲として上げられますが、どのような活用をしたいのか目的がありましたらお教えください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒会活動として,
私の学校では1ヶ月ごとに目標を決め,
その反省をし,その内容についての
生徒会通信を紙で発行しています。
また,体育祭・文化祭の大まかな要項
などを知らせる場合もあります。
上手く説明出来ませんが
主な学校行事に関わっています。
(一日入学・入学式・体育祭・始業式・終業式・文化祭・生徒総会・生徒会選挙・卒業式...など様々です)

お礼日時:2021/01/24 21:41

Googleclassroom


ロイロノート
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
調べてみます!

お礼日時:2021/01/24 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!