プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでデジタルカメラの画像はフィルムカメラの写真のような立体感がないんですか?

A 回答 (4件)

「立体感」が何を意味しているのか。


もし文字通りならそんなことはない。それだったらプロカメラマンは使わない。

なにか別の意味のこと(たとえば存在感とか)なら、わかるようなきがする。
    • good
    • 0

銀塩時代から写真ライフを趣味としているが、デジタルだから立体感がない何て感じた事はないよ。



ただ、スマホのような極小センサーだと、パンフォーカスでボケないし、諧調も銀塩に及ばない。

そう云う意味での立体感なら、35mm判フルサイズでRAW現像すれば、きちんと立体感は再現できるよ。
    • good
    • 1

前後がボケてりゃ立体感と言うんだったら


デジタルカメラでも同じレンズを使えば出せます。

階調のことを言っているんなら
デジタルとフィルムでは階調の数が違いますから
どうやっても並べません。

が、今はプリントだって印刷だって
最終的にはデジタル処理ですから
結果としては同じもの(デジタル階調)になってしまいます。
差があるとすればフィルムに対する「思い込み」です。
    • good
    • 1

センサーサイズにより写りが異なります。

立体感にこだわるなら、35mmフルサイズのデジタル一眼レフ(ミラーレスも可)に、単焦点レンズをつけて撮影すれば立体感があるすばらしい写真が撮れると思います。APS-C以下のセンサーが小さいデジタルカメラは立体感は出にくいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!