電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏(8月5日)に16歳になるので普通二輪の免許を取ろうと考えています。
高校に進学するつもりなので、夏休みぐらいしか長い休みがないので、夏休みを利用して取ろうと思っています。

教習所でかかる日数は他のサイトで調べて大体わかったのですが、実際、免許取得まではどのくらい日数がかかるのでしょうか?それと、夏休みだけで取れるのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。



毎日通えば余裕ですよ。
混むと言っても、普通2輪は・・・微妙だと思います。
普通車は相当混むと思いますが。2輪はそれ程混まないでしょう。
なので、普通2輪なら2週間もかからないと思います。
順調に行けば、の話ですが(笑)
もし、検定に落ちたりしたら、もっとかかります。
そんなにかからないと思いますが、出来るだけ早く申し込んで、
出来るだけ早く予約入れておくと安心ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2週間くらいで大丈夫なんですか?家から教習所まで近いので時間さえあれば毎日通う事は可能です。まぁ・・・技術は気合でどうにかなるでしょう!!やる気があれば、なんとかいけそうなきがします(笑)詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/14 00:45

技量はあるが暇と資金が無いというのであれば試験場に行っていきなり実技試験を受けると最短1日で取得可能です。


http://www.police.pref.kumamoto.jp/index.do
熊本でしたら上のアドレスの
試験種別:一般、指定校卒業者(普通、普通仮、大型二輪、普通二輪)
を参考にしてください。
 わが県の免許センターは休日など公開していますのでうまい人に連れて行ってもらって練習をしてから実技試験を受ける方が多くいます。私もそれで限定解除をとりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資金は、今までためてきたお金があるので大丈夫だと思います(大体30万円程です)暇はなんとか見つけます(笑)いきなり実技試験ですか・・・自分の周りにバイクに乗っている人がいないもんで、教えてもらう機会もないんです。なので、教習所に入校して練習してから受けたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 16:13

お若いので、実技は2週間もあれば合格できます。



WEBに課題走行の参考事項がありました。
ご参考に供します。

54歳でバイクに挑戦したおじさんからですが、
普通自動車の免許を持ってないようですので、寧ろ学科試験をしっかり頑張りましょう。

参考URL:http://www.feel-breeze.com/technique.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます!!なんか自信涌きました(笑)学科はしっかり勉強するつもりです。もう参考書も買いましたし^^;これからしっかり勉強していきたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/14 16:07

行く気をなくさなければ問題なく夏休みでとれるでしょう。

あと、学科の時間がうまいこといかなかったり卒検(筆記、技能)も、うまいこといかなかったらすこし厳しいかもしれません。まぁ普通にやれば3~4週間くらいかかると思います。

ちなみに俺は夏休みに入校し、行く気をなくしてしまい冬休みにとりました。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり行く気なくなるもんなんですかね?筆記の方は、今勉強してます(笑)技能の方は・・・やっぱり乗ってみないとわからないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 16:03

#3です。

本日、セーブオンに置いてあるのをもらってきたフリーペーパーです。お近くのセーブオンや、他のコンビニにもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニでもらえるんですか!コンビニは近くにあるので、探してみたいと思います。わざわざありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/13 18:54

手元に合宿免許のパンフがあるのですが、免許なしで普通二輪取得の場合、卒検まで最短8日か9日のようです。


合宿は効率がいいようにプログラムを組んでいるので、最短8日とかになりますが、通学になると、学科の時間割や配車状況等によって、そんなに短期間でうまくはいかないでしょう。特に夏休み期間中は混みますから、1段階2時間乗り、2段階3時間乗りが毎日できるとも限りません。合宿のようにはいかないでしょう。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンフなんかあるんですか・・・今度教習所に行ってみたいと思います。親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 18:38

教習所次第です。


毎日2時間教習を受けられれば、1週間で十分です。
3日ごとに1時間の教習だと、8月中には終わりません。
7月半ばから8月一杯は、1年で一番教習所が込む時期です。
大都会の普通の教習所だと、8月は2日に1時間乗れれば良い方です。
空いている教習所は、指導や料金で評判が悪い所か、交通が不便な所だけです。
合宿の教習所や、特別に毎日2時間乗れる契約のできる教習所を利用するのも方法です。
あとは、キャンセル待ちで空きが出るのを教習所で待っている事でしょう。

それから、普通免許を持っていない場合には教習所を卒業した後で試験場で学科試験を受ける必要があります。
もっともこれは1日で終わる物です。
万一不合格でも、こちらは毎日受験できますから心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこの時期は多いんですね・・・僕の住んでるところは熊本の田舎の方なんで(笑)、そこら辺は大丈夫だと思っています。親切に説明してくれてありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 18:35

毎日行ければ一週間で大丈夫でしょう。

免許は申請だけなので半日もあれば自分のものです。2輪は楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!頑張って今のうちから勉強します。って言うより受験勉強が先なんですけど^^;ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/13 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!